5

2/3
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ
 マンションのそばには小さな川が流れていた。  その川沿いに桜並木が続いている。  通勤以外で外へ出かけたのは久しぶりだ。  最近ずっと仕事に追われていた。  休日も仕事を持ち込んで、ひたすらパソコンに向かっていた。  きっとわたしはそうやって、わざと自分を追い込んでいたのだと思う。  なにも考えないように。なにも感じないように。なにも思い出さないように。  希海の訃報を聞いてから、ずっとそうやって。  桜の下で足を止め、ゆっくりと視線を上げる。  桜は満開だった。  咲き誇る花のなかから一枚、花びらがひらりと舞い落ちてくる。  わたしは手のひらを広げ、その花びらを受け止めた。  たしかにそこにあるはずなのに、なんの感触もない。  そのときわたしはハッと顔を上げた。 「希海?」  目の前に立つのは希海だった。  寂しそうな悲しそうな、でもどこか嬉しそうな顔でわたしを見つめている。 「騙されると思った?」 「え?」 「おれはもう、あのころとは違うよ?」  わたしは黙って希海の顔を見る。  幼いころから見慣れた、でもいつの間にか大人になったその顔を。  すると希海がふっと息を吐くように微笑んだ。 「でも騙されたふりして消えてやるよ。たしかにいまのおれじゃ、千歌を幸せにしてあげられないもんな」  わたしはきつく、くちびるを結ぶ。  そうしていないと、涙があふれてしまいそうだったから。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!