第2章~気持ち~

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/61ページ

第2章~気持ち~

女というものは、自分を見てくれてる人がいるということだけで自信がつくらしい。 「アサミ、なんか今日可愛い」 つぐみから言われるとほんとに自分が可愛くなった気になる。 いつもより早く起きて、納得のいくまで前髪とサイドのカールをセットした。 「うそぉ~いつもと変わらないよ」 (早起きしてキメてきたなんて言えないわ) 朝の自転車置場。 そこで森田くんに会えるかどうかで、その日のテンションが決まる。 (いた!今日はいい日だー) 彼がチラッとこちらを見た。 少し微笑んだように私には見えた。 (え?!) 再び思った、絶対に断ろう!佐久間くんとのこと、勘違いされるのは嫌だ! その瞬間、バン!と肩を叩かれた。 「おう!お前昨日告られただろ?」 同じ中学からこの高校に入学した重野だった。 「なんで知ってんの?!」 「サッカー部じゃ、有名だぜ、昨日佐久間がお前に告白したって」 (あいつ!) 「どうすんだよ、付き合うのか?」 「重野に関係ないでしょ!」 「まぁな、お前が誰と付き合うかなんて興味ねぇし」 (じゃー聞くなよ!バカ!) 「あ、知ってっか?最近、森田さ、バスケ部の3年生と付き合い始めたらしいぜ!年上の女」 地獄に突き落とされた気持ちになった.. 「うそ!?誰?だれと?」 女子バスケ部の部長で、誰が見ても綺麗と言うであろう、あの人だった。 ショックだった... 年上なんて... その日は、授業なんて1つも頭に入らなかった。 あの3年生の女に怒りさえ持ち始めていた。 (なんで、同じ学年と付き合わないで、年下と付き合うんだよ!) 「アサミ、なんかあったの?怖い顔してる」 「あたしさ、佐久間くんと付き合うことにした!」 (やけくそだ!) 「え?なんで?いいの?それで」 「別にもうなんでもいいの」 (もうどうでもいいし!) 昼休み、私は返事をした。 その事はすぐに広まってしまった。 その頃の付き合うというのは、学校内で2人で話をしたり、家の電話で話をするぐらいの程度のものだった。 「原田さん!今日8時に電話するから」 「あ、うん、わかった...」 付き合ってるのに、全然ルンルンじゃなかった。 きっかり8時に電話がきた。 佐久間くんは、一方的に喋りまくる人。 重野からも聞いていたけど、その通りだった。 「じゃ、また明日学校でね、昼休みいつものとこで!」 「あ、うん、また明日ね」 好かれているのは嬉しかったけど、なんか楽しくなかった。 いつも森田くんとあの先輩の顔がチラついていたのだ。 (同じ部活で付き合ってるなんて、ズルい!) なんでバスケ部に入らなかったんだろうと後悔した。 (絶対、あの先輩が森田くんに告白したんだ、言いくるめられたんだ) 女はどういうわけか、相手の女を敵に回し、嫌な女と思い込んでしまう事があるらしい。 私だけかもしれないけど.... 「アサミ、今日あたし、板戸工業高校の人に呼び出されたの」 「え?また告られに行くの?」 (つぐみは凄いわぁ) 「今回はちょっとタイプの人だから」 「え!付き合うの?」 「たぶんね、明日報告するから。だから今日は一緒に帰れないの、ごめん」 「大丈夫!」 さっさと帰ればいいのに、どうしても気になることを見に行った。 体育館に足が向いていた。 あの先輩は居なかった。 (あれ?今日はあの人いない、部活休みなのかな?) 体操部、男女バスケ部が練習していた。 男子はパス練習、女子はゴール前でシュート練習。 (森田くん、やっぱりカッコいい...やっぱり) 本当だったら、佐久間くん見に行かなきゃならない立場なのに... ちょっと可哀想に思えたから、体育館を後にして校庭へ向かった。 気付かれないように隠れて、サッカー部の練習を見ていた... (あれ...) 少しだけドキッとした。 佐久間くんが一瞬だけカッコよく見えたのだ。 そして、あの重野も。 男子が、スポーツをしてる姿は、誰でもカッコよく見えるのかもしれない。 すごく男らしく見えた... と、その時、誰かが私に気付いてしまった。 案の定、佐久間くんはメンバー全員につつかれていた、重野を除いて... 佐久間くんが照れてるっぽい。 (やばい!彼女だって思われちゃう) とっさに思った自分にビックリした。 あたし、佐久間くんの彼女なのに、なんでこんなこと思っちゃったんだろう... 少しづつ自分のしていることが、申し訳なく思えてきた... 「もしもし、重野さんのお宅でしょうか?私、原田と申します。和真くんいらっしゃいますか?」 重野に相談したくて、電話した。 「原田?どした?あ、お前さ、今日練習見に来てただろ~?」 「うん」 「佐久間、喜んでたぜ、練習見に来てくれたって、さすが彼女だな!」 (違う、違うの) 「重野、あたしさ、やっぱり佐久間くんの彼女辞めようかと思ってる」 「なんでだよ、佐久間のこと嫌いなのか?」 「違う、そうじゃなくて、好きになろうと努力したけど、やっぱり無理みたい」 「じゃなんで、付き合うことにしたんだよ」 「重野には正直に言うけど、あたしさ、やっぱり森田くんが好きなの、森田くんが3年生と付き合ってるって聞いて、なんかやけくそになって...」 「そっか、それじゃあ...佐久間が可哀想だな」 そう言ってしばらく重野は黙ったままだった。 そして優しく言った。 「自分でちゃんと言えるのか?」 「うん」 「俺は佐久間とダチだから、あいつ側につくけど、原田の気持ちも理解してるから」 重野の言葉に優しく包まれて、少し変な気持ちになった。 (重野と付き合ったら、いつもこんな感じなんだろうなぁ) 「原田、佐久間のことは俺に任せとけ」 「うん、ありがと」 まだ、重野の気持ちに気付く余裕など、その時はまったく無かった...
/61ページ

最初のコメントを投稿しよう!