世界を旅立つ君へ

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「さよなら…」 君が言う。 ずっと僕のそばにいてくれた君は、今日この世界を飛び立つ。 何もない、砂ばかりに変わっていったこの星。 管理された気候、天気にも関わらず、絶滅した“らしい”微生物や生物のおかげで、生き返ることなく『死んだまま』の地。 その星を捨て、ほとんどの人間や生き残っていた生き物が、別の星で生き延びていくために旅立つ最後の便が今…… 「……最後まで、あなたらしく生きて…あなたの『先生』が言っていたように……」 そう言った君に向かって、僕は今笑っているだろうか? 「…君こそ、長生きをしてね…」 僕の口にした言葉を聞くなり、君は顔に手を当てた。 「…!!あなたといたかった……なぜあなたは残るの…!?私だって、あなたといたかったのに…!!ここにいたらあなたは…!!私と一緒に…」 溢れる感情を抑えきれなくなったらしく、君は、僕を見ることも出来ずに言葉を詰まらせた。 「決めたんだ。僕には使命がある。きっともう、僕にしか出来ない。だから僕はここに残るんだ。」 僕はきっぱりと言う。 君と今別れることが、永遠の別れを意味するとしても。 「…酷いやつだと思ってくれていい、忘れてくれていい…。君よりも『先生』との約束を取るんだから……」 「…。」 君は顔を手で抑えたまま沈黙した。 『君は私の大切な教え子です…。捨て去られ、忘れられていくこの星を、君はどうか見捨てないで…。最後まで人間らしく、生きて下さい……』 そう言っていた、亡くなった恩師と交わした大切な約束。 これは僕にしか出来ないことだと、僕たちがこの世界を愛していた証を残すことだと信じていた。 「…酷い人…私より、先生を……」 絞り出すようにやっと出てきた君の言葉。 「…絶対に、忘れてなんかあげないから…!!」 そして続けて出てきた、残酷で優しいその言葉。 この星にいたら、長くなど生きられない。 それなのに… 「……。」 今度は僕が黙る番だった。 君がゆっくりと顔を上げる。 「…生きて…!絶対に、諦めちゃだめ……!!約束よ…!!」 しばらくぶりに見た、君の満面の笑顔。涙にまだ濡れたまま、僕との未来の希望を繫ぐように… 僕はそれだけで救われた気がした。 「ああ!!諦めないよ!それに、やり遂げる、絶対に…!!」 「またいつか、あなたに逢うの…!約束…!!」 また泣きながら必死に笑おうとする君の姿。 「いい世界で、出逢えるように祈るよ…!!」 君の好きだった僕の笑顔は、ちゃんと君に見えているだろうか? この星を旅立つ君のために… この世界に、この星に別れを告げる君のために… 「また、ね…!!」 また逢うのなら、さよならはいらない… 「ああ…!!」 君を乗せた船は、未来を生きるための理想郷を目指して宇宙(そら)へ。 いつかいつか、この世界が生き返るよう、君にまた逢えるよう僕は祈るから……
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!