再びの記憶

1/1

2人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

再びの記憶

 「もしもし、覚えてるか?近藤だけど。」   「当たり前だろ。何だよ急に。」  「いやー実はさ、俺もリストラされちまって。河原、ひとりで上手くやってるんだってな。」  「言ったろ、見返してやるって。あの時の俺がどれだけ悔しい思いをしたか、ようやくわかったか。」  「そうだな、大変だなリストラされるって。どうだ、俺を雇ってみないか?大型も持ってるし、事務作業ならお前より優秀だぞ。」  「よく上からものを言えるな。それが頼み込む時の態度かよ。」勉は久々にリストラされた時のことを思い出し、心がむしゃくしゃした。  「悔しかったら自分で何とかしろ。もう頼ってくるなよ。」  そう伝えると、電話を切った。勉は、あの頃と完全に立場が逆転したのを感じた。  「しかし突き放す方も楽ではないな。」  勉はそう呟くと、煙草を1本咥えた。ゆっくりと短くなるまで吸われ、そして捨てられる。勉は煙草に自分自身を、そして近藤の姿を投影し、胸が苦しくなった。  後々聞くと、近藤がリストラされてすぐ会社は倒産したらしい。近藤はやはり優秀で、最後まで会社に残されていたが、雇い続けるのに限界がきたとのことだった。  どれだけ優秀でも明日どうなるかなんて誰にもわからない。その日を一生懸命やりきることが大切なんだと、河原は肝に命じていた。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加