再会後

8/8
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
「車なら、営業車で充分だろ」 「あれにだけ乗ってたら、未来永劫岩崎を隣に乗せられないし」 「なんで?」  かっこつけなところあるから、社名入ったバンに乗せるのは恥ずかしいとか?   「社名背負って走ってるのもあるけど、仕事柄大事な薬積んでるから。他人は絶対に乗せない。仕事中は勿論、いくら営業時間外でも」 「へぇ。意外と……」 「真面目な奴って? 見直した?」  つっこまれたことは図星だ。昼間のことを思い出した。乗せてくれるのかって勘違いしたら置いてかれた俺。そういう理由だったのか。  信号で停止したタイミングで、目を細めて顔を覗き込まれた。  もっと至近距離でじゃれあっていたはずなのに  大人になった顔は、高校生の朝水とはオーバーラップせず、予想外の緊張が俺を襲う。  あ、でも……  朝水の視線が本の僅か、おれの頬の上に移動したのに気付いて、動悸はおさまった。 「岩崎らしき姿を見つけた時もさ、別営業所へ社有車で行く用だったから、用事終わりカフェに入ったんだ。もし営業車乗ってたら絶対車置いて何処か行ったり、ましてや電車で追いかけたりしないし出来ない。 だからあの時……似た人を見付けたのも、追い掛けられる状態なのも、偶然にしてもすごい確率な気がして」    朝水のリズムを刻んでいた指は止まり、ハンドルを握り締める音だけが小さくギュッて車内に響いた。 「一か八かでつけたんだ。そしたら……」 「俺が、鼻うがいしてた」 「そう!」  妙にシリアスな空気が流れ始めたのがなんだか怖くなって、俺は前後の猜疑心も捨てて、おどけて再会の出来事を口にした。  見られて笑われたときはムカついたのに、今朝水が笑ってくれてホッとしている自分がいる。  気が抜けたのか、つられて一緒に笑った。  再会して初めて、八年ぶりに一緒に笑った。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!