歌にのせて

1/14
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
ここは、私が通う私立瑞野学園。私は、二年B組雪本琴音。 クラスメイトには、"浮かれたことに興味ないよね"ってよく言われる。 いわゆる「真面目」「優等生」ってやつだ。でも、この物語は恋愛です。 さあ、どうなるのか。 「超かっこいいよね。瑞野君!」 「理事長息子で、頭よくて、イケメンって、ポイント高いよね~」 「付き合うとしたら、瑞野君みたいなひとがいいな~」 クラスの女子の会話は、いつもこんな感じ。 私は恋愛に興味ないし、恋したいとも思わない。 興味があることと言ったら、静かな場所で歌うことと、勉強かな。 だから、恋愛には興味がない。 でも、瑞野君のことで、気になることはある。彼は、成績上位者。 私は、B組の中では上位だけど、 学年全体となると真ん中辺りに埋もれてしまう。 だから、いつも全体順位で5位以内をキープしてる彼が、 一体どんな勉強をしてるのか気になる。 「琴音、今度は何読んでるの?」 この子は、私の友達で、吉原優奈。彼女も、瑞野ファンだ。 だたし、他の子と違って、私が瑞野君に興味なくても仲良くしてくれる。 他の瑞野ファンの女子たちは、瑞野君に興味や好意を抱いてない人と 仲良くしたくないらしい。 「今は、吹奏楽部の小説読んでる。ちなみに、友情もの。」 「それ、読んでて楽しい?」 「楽しいよ。優奈、毎回その質問するよね。」 「そうだっけ?琴音には、悪いけど、私、本に興味ないからなぁ。」 わたしは、苦笑するしかない。いつものことだし。 そして、優奈がこう言った後には必ず、 「興味がないって言ったら、琴音は本当に瑞野君に興味ないの?」 「全くないよ。瑞野君の成績や勉強方法には興味があるような、ないような。」 「琴音って、本当に勉強と本のことにしか興味持たないよね。あと、音楽か。 もう一回、恋とかしてみればいいのに。世界が変わって見えるよ?」 「そんなことしたくない……。琴音も知ってるでしょ?私が恋愛しない理由。 それに、本や勉強だって面白いよ?」 二人でそんな話をしていたら、突然 「キャー。瑞野君だ~。」 「ねぇ、今、私と目が合った。」 「違うって!今のは、私と目が合ったの。はぁ、幸せ~。」 またか。目をハートにして騒いでる女子たちを見ていた。 なんでこんなに騒げるのだろう。 だた、人気者のイケメンが教室移動してるだけなのに。 そんなに騒いで、何が楽しいの?見返りがあるわけでもないのに。 時間の無駄でしょ? 「はぁ~、やっぱりいいな。瑞野君。」 そして、他の女子同様、優奈もうっとりしている。 そこまで、もてはやさなくてもいいでしょ。どうでもいい。 「彼のどこがいいの?私には、さっぱりわからない。」 私が、優奈に聞くと、彼女は、一瞬、私の質問に驚いて、 「琴音がそんなこと聞くなんて……。」 と言ってきた。 「えっ?おかしい?」 少し強く聞き返してしまった。気を悪くしてないかな? 「ううん。おかしくないよ。だた、琴音が瑞野君のこと聞くなんて初めてだなぁと思っただけ。」 よかった。気は悪くしてないみたい。 「う~ん。瑞野君のいいところかぁ。改めて聞かれると……。」 「じゃあ、どこが好きなの?」 「そうだなぁ。瑞野君は、モテるでしょ?だから、瑞野君の彼女になれたら、注目の的でしょ?それに、人気者を独り占めじゃないけど、そんな優越感があるの。そういうの、憧れるし、みんなに一目置かれそうでしょ?あと、理事長の息子だから、お金持ちの家だし、イケメンで、優しいの!」 「ふ~ん。」 そんなの、うわべだけじゃん。 「琴音、聞いてる?」 「うん。聞いてる。でも、理解不能。」 やっぱりだめだ。いくら熱弁されようとも、気持ちは変わらない。 どうして、人ひとりのことで騒げるの?その人がなにしたの? だた、顔がかっこいいだけ、頭いいだけでしょ? 心の中で何思ってるかわかんないのに、なんで……。 「琴音?大……。」 キーンコーンカーンコーン 優奈の声がチャイムに遮られた。 「やばっ。チャイムじゃん。席着かなきゃ。」 今の優奈との会話で、私の心に何かが引っ掛かった。 考え事をしていたせいで、授業に集中できなかった。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!