カラスの導き

1/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 村の外れに住む女の人が、自分の畑を耕していました。  女の人は、自分の畑の日当たりが悪く、良い野菜が育たないと、腹を立てていました。  畑は森の中ほどにあって、木々の落とす影に包まれていました。  クワをふるいながら(こんな畑を耕しても、たいしたものは、とれないわ!)女の人は心の中で、一人ごちました。  どんなに、耕してもやせた野菜ばかりが取れるものですから、女の人はある日、クワを投げてしまいました。 (わたしばかりが、なぜこんな目に!)  女の人が畑に、立ち尽くしていますと、森の奥から3本足のカラスが一羽飛んできました。 「この森をずっと奥へ歩きなさい」  カラスはそう言うと、また森の奥へ飛んでいきました。  女の人は(足が3つもあるなんて変わってたわね。まぁ、カラスの言うことなんて、ろくなことにならないわよ)そう思いました。  しかし、ちょうど畑仕事に嫌気が差していましたから、(ちょっとくらいなら行ってみてもいいわね)と、軽い気持ちで、森の奥へ歩いていきました。  しばらく歩きますと、一軒の小さな家が見えてきました。家の前には、小さな畑がありました。 (こんなところに、家があったなんて。知らなかったわ)  女の人は、家のそばに行ってみました。  すると、畑に、真っ赤な丸々としたトマト、つやつやと光るピーマン、がっしりと重たげなキュウリ、ピンと尖ったチシャが、わらわらと育っていました。  女の人の畑よりも暗く、日の差さない畑で、これだけの野菜が見事に育っていましたので、女の人は大変驚きました。  それと同時に、心の中にめらめらと緑色の炎が燃え上がりました。  一体、この畑の持ち主は、どんなことをしているのだろう。    女の人がそう思っていますと、小さな家の扉が開いて、中から黒服に身を包んだ老婆が出てきました。 「お前さんも、野菜を作るのかね?」  老婆が声をかけてきました。 「ええ、作っているわ。日の差さない暗い畑でね」  女の人は、つんと答えました。 「この野菜は、私が丹念に育てた野菜だよ」    老婆がそう言うと、畑になっているトマトを一つもいで、女の人にわたしました。 「食べてみるといい」  老婆からトマトを受け取って、食べてみますと、それはそれは大変あまく、みずみずしい水分に満ちていて、女の人の疲れきった体を潤していくのでした。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!