スノードロップ

1/1
33人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

スノードロップ

「花言葉なんて無ければよかったのにね」  春原(はるはら)はノートに英文を書き並べながら言った。流れるような筆記体が罫線の上を走っていく。 「たとえばスノードロップって花があるんだけど、城元(しろもと)くん知ってる?」 「知らない」 「花屋でバイトしてるのに?」 「当店では取り扱っておりません」 「無愛想な店員だなあ。……あ、これこれ」  彼女はスマートフォンを取り出して数回タップすると僕に向けた。その画面には下向きに開いた小さな白い花が映っている。  僕はパックのコーヒー牛乳をストローで吸った。 「へえ、かわいい」 「だよね。でもスノードロップの花言葉って『あなたの死を望みます』なんだよ」 「犯行予告かよ」 「でしょ。間違ってもプレゼントしちゃダメな花なんだって」  ひどいよね、と嘆きながら彼女はスマホを鞄にしまう。そして脇に置いていたペンを持ち直した。   「花言葉はその花の一生を決めちゃうんだ。前向きなら人気者、後ろ向きなら嫌われ者。その花がどんなに綺麗に咲いてもね」  ズゾ、と不細工な音を立ててストローが空気を吸う。 「勝手に想いを託された花の気持ちにもなってよ」  彼女は再び英文を並べ始めた。  僕は空になったパックを机に置いて、すらすらと増えていくアルファベットを目で追いかける。 「自分の生き方は自分で決めていいはずなんだ。誰かに決められたくなんかない」  ああ。何をそんなに憤っているのかと思ったら。  自分と重ねていたのか。 「まあ、花の気持ちはわからないもんだからさ」 「花屋でバイトしてるのに?」 「バイトリーダーでも無理だよ」
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!