砂場の花がひらく

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 公園は誰もいなくて、しかも人が五人いたとしたら狭く感じそうだった。  私はそんな、人気のなくて目立たない公園に、一人で立って、滑り台を眺めていた。  そこから目線をすべりおろして、砂場に目を向けた。  ああ、そうだった。やっぱりこの砂場。  私と、彼の二人の、作品が生まれた地。  そう、あれは小学校二年生の頃、私が学校に行きたくなくて、ランドセルを滑り台の下に置いて、滑り台の上で、しゃがみこんでいた時。 「あ、もしかして、あんな?」  なぜか真昼間に、クラスで見たことのある男の子がやってきた。  名前は、その時は知らなくて、でもきっと二日後には好きになる人。  今思えば、私はちょろい。でも今も好きなまんまなんだから、ちょろちょろでいいや、私。 「うおー、このお城すげー」  滑り台の下の砂場に作られた、お姫様が住んでいるイメージの城を見て、男の子が言った。 「……」  私はお礼を言いたかった。初めて喋った男の子に。  でも、恥ずかしくて、ありがとうって言えなかった。   そうして目をきょろきょろさせた私が見つけたのは、砂場の端に咲く小さな花。  男の子が私と同じ方向を見た。 「うお、こんなところに花が咲いてる」 「うん」 「なんだか、学校じゃなくてこんなところにいる俺たちみたいだな」  男の子はそう言って、二輪の花を眺めた。    男の子は学校を抜け出して遊び回っちゃう「悪い子」だった。  私も学校を休んじゃう「悪い子」だった。  そんな悪い子同士が知り合って、十年。  いつの間にか、私たちは、長い付き合いの友達になっていた。 「うおー、懐かしい〜」  彼……佑がやってきた。  大学生になって、優等生にしか見えない。  そういう私だって、ここでうずくまっていた女の子なんかじゃないように、見えはするかもしれない。  周りとあまりうまくいかなかった昔の私と佑は、もちろんいろいろと変わっている。そりゃあ十年たったんだから。  その代わり、ずっと十年そのままなのは、彼への恋心だ。 「ねえ、佑こっちきて」 「ん?」 「私が今から砂場に何描くか、当ててみて」 「え、何? ナスカの地上絵?」 「ふふっ」  私は笑った。そういうのもいいかもね。  でもね、違う。  私は、砂場に、二輪の花の絵を描いた。 砂場の端には、今はあの時のように花は咲いていないから。 私が、花を咲かせることにした。  そして、 「ええいっ」  私はその二輪の花を、思い切って、大きなハートで囲った。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!