<1・Encounter>

1/4
前へ
/123ページ
次へ

<1・Encounter>

「あなたも法律の勉強をされているのですから……ご存知ですよね?エディス国婚約規定法第三条……婚約破棄に関する条項を」  何を言われているのかさっぱりわからない。困惑した様子の青年を前に、アンカーソン伯爵家令嬢であるドナ・アンカーソンは告げた。  もっと背筋を伸ばさなければ。もっと口角を上げ、髪をわざとらしく掻き上げ、横柄な口ぶりを心がけなければ。泣きたい気持ちを無理やり抑え込み、ドナは目の前の青年――己の婚約者であったセシル・リリーに向けて指を突き付ける。 「わたくしは全て見通しています。わたくしという婚約者がいながら、他にうつつをぬかし、わたくしを裏切ろうとしているということも!……そのような愚かな人間、このわたくし……ドナ・アンカーソンの婚約者に相応しくありません」 「何を言ってるんだ、ドナ……!?裏切りって……」 「貴方の声なんかもう聴きたくもない!少し黙っていて頂けます?」  嘘だ。本当は、ずっと傍で聞いていたい。  だって自分は全部覚えている。髪を撫でて優しく耳元で囁いてくれた声も、猟場でオオカミに襲われた時命がけで助けてくれたことも、学校での催し物をクラスメートたちと一緒に考えて、劇が大成功に終わった時に手を取り合って喜びあったことも。  全部全部、覚えている。彼は自分のことを誰より大事にしてくれていた。そして自分は、そんな彼のことを誰より愛していた。  裏切りなんて、そんなことは何一つない。裏切ろうとしているのは、本当は自分の方だと分かっている。  それでもだ、自分は。 「貴方の浮気の証拠は十分に抑えてあります。……それを全て提出すれば、法律に則って婚約破棄が十分可能……!ですが、それをすれば貴方の家にも傷がつくことでしょう。わたくしも、憎たらしいのは貴方個人だけで、貴方の家名まで傷をつけたいわけではありません。今ここで罪を認め、婚約破棄を穏便に受け入れるなら……それらの証拠は全て表沙汰にしないと誓いましょう」  本当は、泣きたい。こんなこと言いたくもない。きっとセシルも本気で意味がわからなくてパニック寸前であることだろう。罪なんてない。浮気なんてしていない。それなのにそんな風に言われて、なかば脅迫するように“婚約破棄しろ”と脅されているわけだ。それも、つい少し前まで仲睦まじくしていたはずの婚約者に。  逆の立場なら、耐えられない。悲しくてこの場で崩れ落ちてしまうかもしれない。そういう酷いことをしている自覚は、ドナにもあった。  それでもやり抜かなければいけないのは――誓ったからだ。 「さあ、返答はいかに?」  布石は打った。  準備はしてきた。  これで仕上げとなるはずだ。 ――お願いだ、イエスと言って。そうでなければ……ハッピーエンドは訪れないんだ。  自分は悪役令嬢になる。  全ては目の前の愛しい人を救う、そのために。
/123ページ

最初のコメントを投稿しよう!

87人が本棚に入れています
本棚に追加