現実と希望

1/1
46人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

現実と希望

金曜日の朝。 夫・登は今朝も納豆をすすりながら言った。 「今日も三枝子さんの見舞いか?」 「ええ、そうよ」 「そっか。ああこの人だれだっけ?」 朝のワイドショーの音が虚しく2人の空気を埋めてくれる。 登はテレビを指差して訊く。 「だからー夏森めぐ、よ。何度も訊かないで」静江は苛立つ。 「たしか結婚したんだよな、芸人と」 「そうよ、それこの前も言ったじゃない」 「はあ、そうか」 『では次のニュースです。昨日、高齢女性を狙った新手の詐欺事件で男が逮捕されました。男は横浜市に住む、職業不詳、高橋新造、75歳です』 「ああ!!」静江の目は点になる。警察に連行されるパジャマ姿の男は京一郎先生ではないか! しかも頭部は河童のように禿げている。 『男は文化講座などを開き、巧みに高齢女性に近づき、病気の治療費が必要などと偽って、大田区の女性から現金300万円を振り込ませたとして、警視庁に逮捕されました。また同様の被害届が複数出ており、警視庁では余罪についても高橋容疑者について調べる模様です』 「先生・・・」 「静江、どうした?」 「この人、あたしの吊るし雛教室の先生!」 「なんだと!?」 「騙された・・・」 「騙されたってお前、まさか、現金を渡したのか」 静江は首を振る。 「なはは、どうりで最近、妙に色めき立ってると思ってたんだ、花が咲いたみたいに。危ないところだったな」 「ふうー」静江はため息をついた。 (そうだ! RINEのメッセージはどうなっているのかしら?)静江はスマホを開く。 『静江さん、日曜日、駅前の噴水広場に12時でどうでしょう?お返事、楽しみに待っています』 (馬鹿・・・京一郎さんの馬鹿!)メッセージを送るも既読にならない。 「なあ、静江。今度の日曜、寿司でも食いに行かねえか、回るやつだけど」登は言った。 「・・・うん。なんだか、ごめんね」静江の声が沈んでいる。 「いや、この歳まで、俺の妻でいてくれたことには感謝しているよ」 「うん。あたしも」 「それからせっかく作った吊るし雛、今日、義母さんに持っていけばいい。喜ぶぞ」 「うん。あたしはこれからも、吊るし雛を趣味に頑張っていこうと思う。可愛いから」 「ああ。静江にも成長できる趣味ができて俺は嬉しいよ」                         おわり
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!