終章

17/21
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/310ページ
「わかったよ……。――ところでこの剣、名前ってある?」  別に名前をつける義務はないのだが、アルディスでは一般的に、どんな武器にも名前が付く風習がある。作り手が名付けることもあれば、買い手が名付けることもある。  名前には大きな意味があり、たとえ物であっても、名付けることにより魂が宿るとされる。魂はエネルギーと同義で、それによってプラスアルファの力を発揮するといわれているのだ。  とにかく、使い手がしっくりくる名前をつけることが重要な要素なのだ。  レヴォルツは、師匠の愛用していた剣であり、そのときすでに名付けられていたから、そのまま引き継ぐかたちとなった。  今回の武器は――。 「あるよ。一応――」  ユキはいった。一応、という曖昧さに反して、その前の、あるよ、という言葉には強い意思が感じられた。 「魔剣『ガーディア』」  ガーディア――。 「バジルさんが付けたのか?」  ううん、と、ユキは首を振る。 「私の想いがこもってる。その名前でよければ、だけど……」  なら、ハンスに拒絶する理由はない。 「いい名前じゃないか? ――ガーディア。うん、しっくりくる。そう呼ばせてもらうよ」  魔剣ガーディア。  ハンスはそのガーディアを、黒い鞘の中へと納めた。そして腰のベルトに差した。この感覚も、レヴォルツと比べて違和感はない。 「似合ってるね」  ユキもどこか、嬉しそうな顔に思えた。最近のユキからは見違えるほどに、彼女の表情は輝いていた。
/310ページ

最初のコメントを投稿しよう!