辻斬り(2)容疑者

1/1
49人が本棚に入れています
本棚に追加
/34ページ

辻斬り(2)容疑者

 垣ノ上と文太が満足そうにお茶をすする頃、同じく常連の富田がやって来た。裕福な呉服商の隠居で、もっと高い店でも行けそうなものだが、この店を気に入ってほぼ毎日通って来る。 「やあ」 「ああ、富田のご隠居。いらっしゃいませ」  富田はニコニコとして、気に入りのいつもの席へと着く。 「おや、垣ノ上様。お疲れ様です」 「うむ」  垣ノ上は締まりのない顔を取り繕い、頷いた。 「聞きましたよ。また辻斬りが出たそうですなあ」  それを聞いて、垣ノ上はしかめ面になる。 「辻斬りですか」  料理の盆を運びながら狭霧が訊き返すと、富田は孫を見るような目をして話し出した。 「左之助も聞いた事はあるだろう?一月ほど前に、日本橋のたもとで夜鷹が斬られて死んでいた事件は。  今朝見つかったのは芸者で、観音様の近くだよ。前と同じで、着物が片袖持ち去られていた」  それに、狭霧は目を丸くした。 「観音様の?同じ長屋の中平様がやってる寺子屋の近くだね」  狭霧がそう言うと、八雲が眉を寄せて、 「まあ、怖いわね。子供達が危ないんじゃないの?」 と言い、疾風は無言のまま、心配そうな表情になった。 「下手人の手がかりはないんですか、垣ノ上の旦那」  富田が言うと、文太が胸を張る。 「流石は旦那、手掛かりを見付けたんだぜ」 「よさないか、文太」  言いながら垣ノ上も胸を張ってチラリと八雲を見る。 「現場近くで、根付を見付けてな。まあ、下手人を見付けるのも時間の問題だな。  ほれ」  垣ノ上は、懐からそれを取り出した。そして、居合わせた店中の人間がそれに注目する。 「たぬきですかい?それも、少々不格好な……」  大工らしい風体の客の1人が言う。 「犬じゃねえのか?」 「きつねだろう?」  次々と声が上がる。  そのくらい、それは少々不格好だったのだ。 「素人が作ったものだろうな。この通りなかなかない珍しいものだから、見た事のある者が現れるだろう」  垣ノ上が鼻高々、という風に言う。  疾風と八雲と狭霧は、素早く目を見交わした。  そして、忍びの技である読唇術を使い、唇の動きで会話する。 <あれ、もしかして中平様のじゃ> <やっぱり八雲もそう思うか> <現場も中平様の寺子屋の近くというしね> <マズイな>  疾風が言った時、見ていた本屋が声を上げた。 「これ、見た事ありますよ。時々顔を見せるお侍が持ってましたよ」  それに、垣ノ上と文太が色めき立つ。 「何、本当か!?」 「へえ。この不細工さは、二つとねえでしょ」 「確かに」  皆、納得している。 「どこの誰かわかるか」 「化け猫長屋に住んでる浪人ですよ」  疾風と八雲と狭霧は、内心で、「あちゃあ」と嘆息する。  しかし垣ノ上と文太は勢い込んで立ち上がると、 「よし!早速行くぜ!」 「へい!」 と、店を飛び出して行った。 「やれやれ。慌ただしいねえ」  富田は呆れたように言って、アサリ飯を口に入れた。 「ただの落とし物かも知れねえのになあ」 「あの旦那は、ほら、せっかちと言うか、早合点すると言うか」 「だな。  そうだ。化け猫長屋なら、お前さん達の住んでる所だろ?」  富田に水を向けられ、八雲が頷いて笑う。 「ええ。中平様も妹の菊江様も、そういう人にはとても思えませんけどねえ」  すると客達は、 「なんでえ。また早とちりの旦那の勇み足ってとこか」 と笑い合ったのだった。  しかし疾風達は気が気じゃない。  昼ご飯の時刻を過ぎて昼の営業を終えると店を閉め、長屋へと急いだ。  長屋では、住人達が勢揃いして騒がしくしていた。 「拙者の物であるが、ヘタクソとは失礼な。どこを見ても、かわいい馬ではないか」 「馬!?馬じゃねえだろ」 「たぬきだよな」 「犬じゃなかったのかい?」 「猫だと思ってたよ」 「ああ。やはり才能が無かったのだな……」 「兄上。問題はそこではございません」  菊江が冷静に言い、垣ノ上と文太、騒いでいた住人達は我に返った。 「と、とにかくだ。これが現場近くに落ちていたんだ。辻斬りの下手人と疑われても仕方がねえ」 「拙者はそのような事はせん!その根付は、落としたのだ!」 「それを証明できるんですかい」 「落とした時にわかっておれば、その時に拾っておる!」 「まあ、そうですね」  垣ノ上も、怒る中平を前に、段々と自信がなくなってきたらしい。 「じゃあ、昨日の夜はどこにいた」 「昨日は私と家におりました」  菊江が言うと、八雲が手をあげて言う。 「うちは隣ですので、聞こえてましたよ。中平様と菊江様が、裏で稽古をなさっていた声が」  それで垣ノ上と文太は、渋い顔になったが、 「八重さんが言うなら……。  まあ、疑いがすっかり晴れたわけじぇねえからな」 と言い捨てて、去って行った。  長屋の皆は、 「やれやれだねえ」 「早とちりの旦那だから」 などと言いながら、家へと入って行く。  疾風達も家へ入り、表情をスッと引き締めた。 「これは、まずいぞ」 「ええ。化け猫長屋を張り込むつもりだと思うわ」 「注目を集めれば、その噂が江戸で活動中の里の人間の耳に入るかも知れない」  3人は真剣な顔で、頷き合った。
/34ページ

最初のコメントを投稿しよう!