谷くんは嘘つき、あと父

5/5
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 父から指定されたのは、駅近くの大きなホテルの一階にある喫茶店だった。  綺麗めのワンピースを着て、髪もきちんと整えて。心臓がやけに跳ねるのを感じながら、喫茶店に向かった。  名前を告げると、すぐに店員が席に案内してくれた。導かれたのは二人がけの奥まった席で、すでに一人の男性が待っていた。窓の向こうの景色を見ている。ポロシャツにスラックスという、全く飾り気のない恰好だ。  その人が、ゆっくりと振り向いた。 「……みちる」 「お父さん」  その顔を見た瞬間、あれだけうるさかった心臓が、スンと平常に戻るのが分かった。言葉が出てこない。いや、感極まってなどではない。瞳は乾いて、涙の一粒もこぼれない。これは。  ――無だ。  まったくの、虚無である。  父が口を開いた。 「……大きくなったなあ」 「……まあ、十六年ぶりだから」 「もうそんなになるのか」  椅子に腰を下ろし、父と向かい合う。父はずいぶん年老いていた。髪に白いものが混じり、肌はたるみ、白目が濁っている。どこにでもいる、ごくごく普通の中年男性だった。  おお、これが、私のお父さん。  店員にコーヒーを注文する。ミルク砂糖なし、ブラックで。豆本来の味を楽しむためにはブラック以外あり得ないと、かつてマスターが熱弁を奮っていた。  また父はおずおずと、 「コーヒーなんか飲むようになったんだなあ」 「……もう二十歳だよ」 「二十歳!? 大人じゃないか」  目を丸くしている。その手元にはアイスティーのグラスがある。  結露したグラスがコースターを濡らしているのを眺めながら、私は眉を寄せた。 「……なんで今日、私を呼んだの」  そう、今日は私の誕生日で。  だから私はここに来た。今日この日じゃなかったら、きっと私は来なかった。  だって私は――。  父はなんでもないように笑ってみせた。 「いやあ、実はこの間、病気をしちゃってな」 「……はあ」 「別に命に関わるものじゃないんだが、手術をして……まあ、そのときに今までの人生を振り返って、みちるがどうしているか気になったんだ。レナ……今のうちの子が大きくなったから、きっとみちるも立派になってるだろうってな」 「……はあ」  コーヒーが運ばれてくる。熱いまま口に運んだ。酸味が強くて、あまり私の好みではなかった。 「それでちょうど、仕事でこの辺りに来る用事があったから、頼んでみたんだ。まさか会ってもらえるとは思ってなかったよ。みちるはどうして会おうって思ってくれたんだい?」 「……どうして?」  私はカップをソーサーに置いた。陶器の触れ合う微かな音がした。  脳裏に、谷くんとの会話が蘇る。彼にコーヒーをぶっかけていった女の子たちの顔も。彼女たちはみんな、大好きな谷くんに嘘をつかれて傷ついていた。  ふ、と唇に苦笑が滲む。どうして今までこんなに簡単なことに気がつかなかったのだろう。  ――私はずっと、「愛してる」の続きを聞きたかった。  父のことが好きだったから。「愛してる」が本当だって信じたかったから。  だからこんなところまでノコノコやって来た。日付に意味を見出して、何かがあるんじゃないかって。  でもよく考えてみろ。父が口で何を言ったって、私に何かしたか。慰謝料を支払って、面会交流もせず、それきり。「愛してる」だなんて嘘に決まっている。  そうすると、父と別れた最後の光景が、霧が晴れるように鮮やかになった。  右手を上げて玄関から出ていった父。その先には、すらりとした女性が立っていた。父は私に別れを告げていたんじゃない。彼女に手を振っていたのだ。 「……十六年前、最後に私になんて言ったか、覚えてる?」 「え?」  私の唐突な問いかけに、父がうろたえる。腕を組み、考え考え、 「……ごめんな、だったか?」  その不安そうな瞳に、心の底から笑いが込み上げてきた。  私はもう、傷つきもしない。  父を無邪気に慕う子供は時間の中に消え、そこにはぽっかりと無があるだけだった。 「『愛してる』だよ、お父さん」  父の顔色がサッと変わる。私は立ち上がり、ワンピースの裾を翻した。 「そういえば今日誕生日なの。ここは奢ってね」 「おい! みちる!」  他の客の視線が突き刺さる。パパ活なんかに見えているのかもしれない。すみません、その人私の本当のパパなんです。  喫茶店を出ると、外の日差しが眩しかった。目をすがめ、手庇を作る。いい天気だ。どこかに出かけよう。  そのとき、バッグの中でスマホが震えた。今日の面会を心配した母だろうか、と思いながら通知を開く。  谷くんからだった。 『これはリアルガチなんですけど、また女の子にフラれました! 映画の招待券が二枚余ったので、よければ一緒に行きませんか?』 「……嘘つきだなあ」  思わず声がこぼれる。  でもきっと、必要なときだと思ったから連絡してくれたのだろう。  すいすいと指を動かし、返信した。 『いいよ。私もちょうど男をフってきたところだから、暇だったの』 <了>
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!