うそつきの理由

6/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
   夏休みに入っても、聡と美咲にこれといった進展は見られないようで、何かというと聡は俺と遊びに出かけた。今日も、家からも高校からも近い湘南の海、七里ヶ浜に来ていた。泳ぐというのではなく散歩のようなものだ。  それは今までのいつもの夏休みと何ら変わりない。  聡は分かっているのだろうか。  自分が、俺が好きだと言っている相手と付き合っているという事実を。 「おまえさあ。もう少し美咲をかまってやらないと振られるぞ」  砂浜の砂を蹴り上げながらさりげなく言った。 「それは困る」 「じゃあ、夏休みだし。祭りとか。花火とかあるだろ」 「ああ、そうだなあ」 「ほら、こんなふうに海来てもいいしさ」 「うん」  なんとなく気のない返事が返ってくる。 「おまえさあ。本当に美咲が好きなの」 「美咲が俺を好きなんだよ」 「あ、なんだその上から目線」 「それよりさ。雄司はまだ美咲が好きなの」  聡の切れ長の瞳が、俺に向かって投げかけられる。 「え、……ああ」 「そっか」 「なんだよ。俺にくれるのかよ」  俺のその言葉に、聡が俺をぐっと睨んだ。 「あげないよ」  視線を俺から逸らせながら、そっけなくそう呟いた。  ――なんだよそれ。  自分はそんなに美咲に気がないのに、俺には渡せないって。 「だって、美咲は俺を好きなんだから。雄司と付き合うわけないだろ」  それは、そうだけど。 「でも、お前、美咲のことそんなに好きじゃないのに付き合うってどうなんだよ」 「嫌いじゃないよ」 「そういうこと言ってんじゃないだろう」 「だって、雄司は美咲が好きなんだろ」 「……っそうだよ」  だから俺に気が引けるとか、そういう感情はないのか。思わずその問いが喉まで出かかった。 「雄司が美咲を好きでいても、美咲が俺を好きでいればいいんだ」 「それってどういう……」 「美咲が雄司を好きにならなければ、いくら雄司が美咲を好きでも、雄司と美咲が付き合うことはないだろ」  混乱する俺を置いて、聡は言葉を続ける。 「だから、美咲には俺を好きでいてもらわなくちゃならないんだよ」  俺はこころもち目を見開いて、何かを確かめるかのように聡の顔をみた。  ひょうひょうと正面を向いて、じっと目の前に広がる海に視線を投げている。諦めたような涼しげな瞳に、反射した海の光が滲んでいた。  ――そうだよ。俺だって、思ったんだよ。いくら美咲がお前を好きでも、俺が美咲を好きだと言っていれば、お前が美咲と付き合うことはないと思ったんだよ。  言ってしまおうか。嘘をついていたことを。  言ってしまおうか。本当のことを。  言ってしまおうか。ただ、隣で静かに海を見つめているお前に。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!