うそつき桃太郎

9/11
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
桃太郎はついに鬼のいる洞窟にたどり着きました。 「鬼退治するつもりはない!」 桃太郎は叫びました。 鬼たちは笑いました。変なやつが来たなと思ったのです。 「お前は何しに来たのだ」 桃太郎のことをバカにしたように言います。 「私はお前たちの仲間だ!」 桃太郎は叫びました。 「そうか、仲間に入りたいのか」 そう言ったのは青い角が二本の鬼でした。あの時の鬼です。 桃太郎は握った拳に力を込めます。 「そこの青い鬼! 隣の赤い鬼をやっつけようと思っているな!」 桃太郎は叫びました。もちろん大嘘です。 「何だと?!」 隣の赤鬼が身構えます。 「私は心が読めるのだ! ほら、そこの緑のやつは、青い鬼を狙っているぞ!」 これも全くの大嘘です。 青い鬼が緑の鬼を見ます。すかさず桃太郎は続けます。 「黄色い鬼もじゃないか。紫も、黒も、みんなどうしたんだ、お互いにやっつけようと思っているじゃないか!」 すると、赤鬼が青鬼を殴りました。そして青鬼が殴り返しました。 それを合図に、あちこちで戦いが始まりました。殴られては殴り返し、蹴られては蹴り返し。 いつの間にか洞窟はすごい騒ぎになりました。 桃太郎は目の前に倒れている青鬼の角を二本、刀で切り取り(ふところ)に入れました。 まだ倒れていない鬼たちが奥の方でやり合っています。まだ全員倒せていない、どうしようか……考える桃太郎は、不意に何者かに引っ張られて洞窟の外まで出されました。 見ると、そこには力桃、知恵桃、いだてん桃、天桃の四人が立っていました。 力桃は岩を転がしてきて、洞窟の入口を塞ぎました。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!