宇宙蛸

1/1
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

宇宙蛸

「熱のせいで変な夢でも見てたんじゃない?」 あくる日、ポートフォリオと書かれていたノートについて母に尋ねると、そんな風に答えられた。ノートそのものも、その日以来見たことがない。母に10億円のことを尋ねても、やっぱり夢を見ていたんだと笑われ、以来、俺もその一件についてはいつの間にか忘れてしまっていた。 2年が経って、我が家は相変わらず同じ借家に住んでいた。 父は仕事に通い、母は図書館のパートを続け、俺は中学を卒業し、近所の公立高校に通うようになった。 ところがそんなある日、母は長く勤めていた図書館を辞めた。 そして、その3日後、単身アメリカへ旅立ったのだ。 目的地は、ヒューストン。 そして、それから更に3か月が経って、父と俺にいつもとは違うアドレスから母のメールが届いた。 お父さん、太一、お元気ですか? お母さんは元気です 今ね、宇宙ステーションからやっと日本が見えたのよ ずっと雲の下だったんだけどね 晴れたのね よかった それで、なつかしいな、って思って、メールしました 宇宙旅行は快適です  地球きれい 写真いっぱい撮ったからね 帰ったら一緒に見ようね そうそう言い忘れてた ずっと言わなくちゃって思ってた ほら お母さんがよく行くスーパー 安松の特売日は木曜ね 私水曜って言っちゃってたかも あそこは木曜日に行ってね 全然違うんだから それから あ あのね  きのう宇宙蛸見たわよ 宇宙蛸 ふわーんって、火星の方から泳いできてね かわいい 宇宙にはいろんな生き物いるのねえ  何なんだよ、宇宙蛸って。 好きにやってんな。 宇宙に行っても、お母さんはやっぱりお母さんのままらしい。 メールに添付されていたのは、宇宙ステーションの様々な国からのクルー4人とのにこやかな集合写真だった。 彼らの色違いのTシャツの胸には、みんなお揃いの日本語の漢字。 緊急
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!