(一)

1/3
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

(一)

     (一) 「―――落ちた」  重いつぶやきは、文机に載った丼に鋭い視線を向けた彼からのもの。  それが味についてだと察したのは、長年のつき合いからの勘ではなく、私の文机にも、彼のと同じ器が空になって置かれているから。 「“一番”のおやじ、味自慢標榜しときながら、この期に及んで嘘つきやがった」  憎々しげな口調は、 「即、黒縄(こくじょう)地獄」  有無を言わさぬ調子で続いた。  そこは今いる等活(とうかつ)地獄の一階層下。 「はっ」  少し離れて彼の横顔を見る位置に座る私は、速やかに丼を床にさげ、かわりにノートPCを机上にあげた。  と、 “ギィ~”  私から正面に見えるドアが開いた。  そこには目も覚めるような真っ赤なボディコンが―――。 「呼ばれてから入れといわれたろうが!」  怒声が飛んだ。  が、 「でも、時間になったから~」  粘りつくような口ぶりに怯んだようすはない。 「てめえ勝手に判断するな!」  しかし、時間管理も私の重要な仕事ゆえ、 「たしかに午後の審理時間には入っております」  つりあがったぎょろ目に冷静に告げた。  眉間のしわを一段と深くした彼だったが、忌々しそうに二度三度煙を吹かすと、 「入れ!」  丼の横にあった灰皿にフィルターを押しつけた。 「では、そこにお座りください」  室内中央奥で胡坐する彼の文机、その前に敷かれる半畳ほどの板を指し示した私に、 「は~い」  軽く応じたボディコンは、指示通りしなしなと腰をおろした。 「女座りすんじゃねえ! しっかり正座しろ!」 「だって痛いんだも~ん」 「つべこべぬかすな! ここは神聖な裁判所ぞ!」  仕方なしといった態で膝をそろえた真っ赤な被告は、室内を見まわしながら、 「それにしちゃ、なんだか緊張感ないんじゃない。(せん)に絵で見た風景と全然違うし」 「黙れ! これが現実だ!」  一〇畳ほどの室内。被告の座る板部分以外はグレーのパンチカーペット。ドアを除いての四方は暗幕が張られ、天井はコンクリのむきだし。小劇場の素舞台としか一見思えない空間は、たしかに緊張感が薄い。  ただ、冠に道服姿の彼の衣装は、一般的に伝えられているものと変わらず、威厳はある。 「いいか、俺は血も涙もない冷酷無比の存在で通っている。しかと肝に命じろ」 「弁護士とかは―――」  「私選も国選もおらん。ちゃんと公判前説明聞いてたのか?
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!