与太勝負

6/6
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 どうして落語をしなかったのかって? それ、答える必要があるか? 向いてねえだろ。あんたの嘘と俺の嘘とでは、質が違うんだ。あんたの嘘は、他人をしあわせにする嘘。俺の嘘は、他人を食い殺す嘘。  まあでもさ、刑務所にぶち込まれる前に、俺とあんた、どっちの嘘が優れているか勝負したくなった。あんたと弟子が結託してガードを固くするもんで、こうして強引な手段をとらせてもらった。住居侵入で訴えてもいいぞ。  さあ、俺の身の上話のどこに嘘が隠れているか、あんたわかるか? あんたの同情を引くために、全部がまるっきり与太(よた)ってこともありえるぜ。ケケケ。  その前に一つ質問をさせてくれ? 親父さんはどうしたって? 死んだよ。一年前に。葬式ではあんたの落語を流してやった。最期まで、ろくでもない親父だったさ。  もちろん、勝負というからには条件がある。負けた方が、勝った方の要望をなんでも一つ叶える。俺の嘘を、あんたが見破ることができればあんたの勝ち。見破ることができなければ、俺の勝ち。あんたは俺の身の上話を信じるか?  条件は一つだ。俺が勝ったら、あんたの弟子に加えてくれ。  刑期を終えて、娑婆に出ても、俺は許されたとは思えないんだ。どうしても。  俺のクソみたいな人生。  娑婆に戻ったその時は、一番にあんたの落語を聴かせてくれよ。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!