無知と無謀

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

無知と無謀

ヒトの心が読めたら、と思うことがある。 それができたら、きっと人間関係は複雑さを無くすし、テストのカンニングだって簡単だし、知らないことを沢山知ることができそうだから。 知りたくないことも知ってしまうかもしれないけれど、そんなのはきっと小さな代償だろう。 1.バケモノ  私はどれだけ〔新井さん〕に迷惑をかけ、恥をさらせばいいのだろうか。  ポケットの中で温められていたはずなのに、まだ氷のように冷たいその手を握りながら、思った。  私が怖いと言い出したきり、〔彼女〕は一言も発さずに手をつなぎ続けている。意図が汲み取れないからと言って、顔を見ても変わらない。ただ、その眠たげな瞳は、どこか遠くを見据えているだけで。  「……あの」  沈黙に耐えかねた私が声を出す。  その時、〔新井さん〕が驚いたように一瞬肩を震わせた。 「なんですか」 少し申し訳ない気持ちになりながら、続けて喋る。  「えっと、どうして新井さんは、私を見捨てないの…… ?」  言いながら恥ずかしくなるような質問に、〔新井さん〕は口ごもる。  「どうしてと、言われましても……。ただ、そうするべきと、思ったことをしただけで……」  珍しく煮え切らない〔新井さん〕が、妙に深刻な表情をしていた。  「そ、それより、他になにか、私に訊きたいこと、あるんじゃないですか」  「う、うん、あるけど」  誤魔化した ?  「じゃあ、さっきから訊いてるけど、どこへ行こうとしてるの ?」  「……さっきも言ったはずですが、既に、目的地には着いてます」 「え、じゃあ、地名とかは」 私が問うと、〔新井さん〕は長めの沈黙を挟んでから言った。 「ローザ帝国のアルマーノ大森林です」 「…………なんて ? 」 ろーざ……? あるま ? 急に何 ? 「ローザ帝国の、アルマーノ大森林」 もう一度ゆっくり言い直す〔新井さん〕。 ほんとにそう言ったんだ……。と、ちょっと驚いた。 〔新井さん〕って、そこら辺の森に自分で考えた架空の地名をつけちゃう、割と痛い…いや、おもしろい人なのかもって。 「そ、そっかー……」 私はそんな反応しかできなかった。 「信じてませんね。別にいいですけど」 うん、信じてない。なぜなら私は中二病患者ではないから。 ……なんて、少々失礼なことを思っていると、不意に近くの茂みからガサガサという音がした。 「 ! ? 」 …………びっくりした。 本当にびっくりした。びっくりし過ぎて声も出なかった。あとから恐怖も襲ってきて、心臓の拍動は過度に速くなる。 理由はもちろん、茂みから音がしたからではない。 その茂みから、見たこともない奇妙な生物が飛び出してきたからだ。 その生物は、全長三メートルくらいで、六足歩行の黒い獣だった。頭からしっぽの先にかけて一列に角のようなものが並んでいて、目が無くて、牙と爪が妙に鋭くて、とにかく怖い。 私は、反射的に後ろに下がる。それと同時に〔新井さん〕が繋いでいた手を離す。 勇敢にも前に出た〔新井さん〕に向けて、バケモノは飛びかかる。 ――まずい。 〔新井さん〕が、死んじゃう…… ! どうしよ……どうしよう……。 と、パニックで馬鹿になった頭が出した答えは、〔新井さん〕が何か策を持っていることに賭けることだった。 ――次の瞬間。 脳の出した答えは正解だった、余計なことをしなくて良かったと、私は思った。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!