一.

1/1
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

一.

おおよそ常連客しか寄せ付けなさそうな古びた店構えの蕎麦(そば)屋には、閉店間際の最後の客らしき、十代後半と見える一人の少女の姿があった。 「(めん)のこしにこだわる……?いやいや、蕎麦はうどんじゃないんだから……。そもそも蕎麦は蕎麦粉であって小麦粉じゃなくて……でも割りのつなぎは小麦粉……要するにそのバランスと、いや、打ち方の方が……」 五つのカウンター席しか無い(せま)い店内の末席(まっせき)で、ぶっかけ蕎麦を一口ずつじっくりと味わいながら、少女は時折厨房(    ちゅうぼう)をのぞき込みつつ何やらメモを取る。 と、 「おい、そろそろ時間だぞ。そんなゆっくり食ってんじゃねぇ、麺がのびたら台無しじゃねぇか」 厨房で洗い物を終えた店主が少女を(にら)んだ。 「あ、はい!」 (あわ)ててメモを閉じ、残り半分を一気にすすり終えた少女が立ち上がりかけた、その時、 「まだやってる?やってるよね?良かった良かった。ほら、ミリちゃん、入りなよ」 「あ、はい、ありがとうございます……」 店主の返事も聞かずに、軽い口調の中年男性が若い女性を店内に押し込んで、並んで席に着いた。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!