すれ違って、今。

3/3
78人が本棚に入れています
本棚に追加
/127ページ
 『私は必要ありませんから』  それはキャロラインを傷つける言葉ではなく、自分を蔑む言葉だった。キャロラインのことが気に食わないというのなら、もっと違う言葉があったはずなのだ。  けれどジェイミーは最後にキャロラインを責める言葉ではなかった。きっとキャロラインは知らずのうちに、彼女を傷つけていたのだ。だから「必要ない」だなんて、悲しいことを言わせてしまった。  そう、ジェイミーが、キャロラインを裏切ったのではない。  キャロラインが、ジェイミーに裏切らせたのだ。  少なくとも、キャロラインはそう思っていた。だからこそ、彼女はジェイミーを恐れていた。もはやジェイミーの存在そのものが、キャロラインにとっての罪であり罰だったのだ。  だから、ジェイミーの話はキャロラインにとって意外なものだった。  顔を合わせたら、糾弾されるのだとばかり思っていた。ジェイミーを傷つけたことを。それなのに、どうしてそんなに苦しそうなのだろう。まるでジェイミーの方が罰せられているかのようだ。  続くジェイミーの言葉は、さらに意外なものだった。  「……申し訳、ございませんでした」  「え……?」  どうして。謝らなくちゃいけないのは、私の方なのに。  キャロラインは不意を突かれて咄嗟に言葉が出てこなかった。その沈黙を拒絶ととったのだろうか、ジェイミーは今にも泣き出しそうな顔になって、もう一度「申し訳ございませんでした」と呟いた。  「私、キャロライン様に謝りたかったんです。ずっと」
/127ページ

最初のコメントを投稿しよう!