エピローグ

1/2
137人が本棚に入れています
本棚に追加
/95ページ

エピローグ

それから数日間、僕は岩手県に行く準備をする。 「敏ちゃん、ここに居ていいやんね。お金のことは心配せんでいいとよ」 おばあちゃんは僕が再び出ていくことで口癖のようにそう言った。 そして、時にはこう言う。 「離れてもね、敏ちゃんが頑張ってるならおばあちゃんは嬉しい。またいつでも帰ってこんね。おばあちゃんは敏ちゃんと会えるまで頑張って生きてるから。何かあったら、お父さんに頼っていいけんね」 いろんなおばあちゃんの気持ち。 ひしひしと伝わった。 長男も一度、実家に僕を見に来てくれた。 「敏日旅、良かったね。何かあったらすぐ言えよ。絶対生きろ。死ぬなよ」 その言葉だけで気持ちは伝わる。 ありがとう。 もう死なないから。 弟。 「敏ちゃんはまた嘘つきよるだけって。自分のことしか考えてないやん。どんだけこっちが被害受けたと思っとるとやか?なーんも考えてない」 勝手に出ていき、勝手に戻ってきて、また勝手に岩手県に行く僕に対して。 そうやって父に電話越しに話している声が聞こえてきた。 辛い思い、苦しい思いをしているのが伝わる。 ごめん、もうちょっとだけ待ってくれ。 本当に苦しい思いをさせてしまった。 そして、父。 Tさんからの電話を受けてから、残りの数日は一緒にビールを飲んだ。 今までよりも、ずっとずっと濃い話をしたかもしれない。 いや、むしろ、内容は深いものではなかった。 今、僕が言えることなんてない。 結果が出てないから。 言い訳もしない。 何でこうなったか? 誰のせいか? 父の育て方、母の育て方が悪かったからこうなったのか? 暴力団が怖かったからこうなったのか? それは違う。 悪いのは「僕」だ。 今、大きなことは何も言えない。 ただ、自分の借金は自分で返す。 ずっと、父には返す分は送り続ける。 そして、いつか一緒にお酒を飲もう。 こうして2019年12月9日。 僕は福岡を再び旅立った。
/95ページ

最初のコメントを投稿しよう!