あ、やっぱり?

1/1
42人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

あ、やっぱり?

 ふてくされたように窓の外をみていたこのみちゃんが、お店の扉を開けた。 「ここで言い合ってても埒があかないんで、公平に判断してくれる人呼んどきました」  このみちゃんが開けたドアの外には、制服の警察官が立っていた。 「は? 警察!?」 驚いて固まる私と白鳥様をよそに、このみちゃんは警察官の二人をお母様のもとへと案内する。 「どう思います? これってカバっすよね?」 「うーん、そうだな、カバだな」  年配の警部が唸ると、若い警官がソファーに近づいてあちこち調べながら言った。 「コビトカバですね。前足の間に水掻きがあります。コビトカバは絶滅危惧種で個人の飼育は認められていません」  それを聞いた年配の警部はギロリとこちらをみると、 「密輸入の恐れもあるということだな。よし、詳しい話は署で聞かせてもらおう」 と言って、白鳥様とお母様を連れていってしまった。 「おかしいわねぇ。お母様ったらどこで入れ変わっちゃったのかしら?」  そう言って首をかしげながらパトカーに乗り込む白鳥様を見送りながら、このみちゃんが言った。 「やっぱりカバだったっすね!」 「…………そうね。カバだったわね」  私は『接客マニュアル文香バイブル』をそっとゴミ箱に捨てた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!