day.7

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

day.7

 お母さんと会った時の服を着た。  今は朝の八時。お母さんはまだ眠っている。昨晩はあまり眠る事ができなかった。ずっとずっと考えていた。  ──お母さんがもう一度お母さんになるか否かを。  一晩悩みようやく結論を出した。  そして、躊躇せず貴重品だけ持って外に出た。 ***  九時。お母さんが起きてきた。私はさっき入手したものを後ろに隠す。  お母さんは目の前に真剣な表情で腰掛けた。お母さんの服も、あの時と同じで、ラムネ色のスカートだ。  視線が交差する。私は一呼吸ついた。 「お母さん。私はずっと考えてきました。なんでお母さんはいないのだろう、私が嫌いなら遠くに住めばいいのにって。身勝手だと思ってた。幼い私に八つ当たりしてたのも許される事ではない」  お母さんが一回り小さくなった。 「──でも」  窓から光が差し込みお母さんを照らす。 「この一週間楽しかった。お母さんがこんなに構ってくれて嬉しかった。寂しさを埋めてくれて……だから」  どうしてか震える声を必死に抑えながら、背中で隠していたそれを差し出した。 「……これは?」  お母さんは目を見開いて呆然としていた。 「ひまわり。お母さんの笑顔がひまわりみたいだから……それで……それで……私の、お母さんになって、ください」  鮮やかな黄色のひまわりが光を反射して眩しく光る。 「……ありがとう、ルカ」    お母さんは一粒の涙を流した。キラリと涙が光に反射する。  一週間お母さんでなくて、一生のお母さんになりますように。  祈りを込めながら、ひまわりをそっと渡した。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!