つぶみ

4/10
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「ちゃんとした大人になれませんよ」  横Tの口癖だった。  そして、その言葉の向かう先には必ずと言っていいほど頼子がいた。  頼子は遅刻や忘れ物も多かったし、授業中ボーッとして窓の外などを眺めていることも多かった。まあ、今もそのままと言えばそのままなのだけれど。  その度に横Tに注意されては、「ちゃんとした大人になれませんよ」と言われていた。  僕は横Tの言うことは正しいと思っていたし、先生に歯向かうなんてことは微塵も考えていなかったけれど、何か変だなと思っていた。「ちゃんとした大人」の意味もわからなくて、違和感みたいなものがあったのは確かだ。  けれど、五年生の僕にはその違和感の正体はわからなかったし、頼子がもっとちゃんとすれば怒られないのに、とも思っていた。  でも、頼子本人は当時から頼子だったから、横Tの言うことをあまり気にしていない様子だった。  僕はそんな頼子が少し羨ましかったのかもしれない。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!