#3 あやめはなさく夜更けに

1/19

12584人が本棚に入れています
本棚に追加
/280ページ

#3 あやめはなさく夜更けに

──Side 隆平 「で、おまえはつばきちゃんとなにがあったの?」  終業後すぐにタバコ誘ってくんのやめろよ、と何度言ってもやめてくれない。それが久保だ。奥さんには禁煙したふりを続けているらしい。絶対にバレてる、に一票。 「なんもねえよ」 「俺の目はごまかせないよ。自分にラブハプニングが起こらないからね、人のを見て楽しんでるんだよ」 「おまえにラブハプニングが起こったら大変だろ。やめとけよ、マジで」 「大丈夫。俺は一生、奥さん一筋だから」  はいはい、と煙を吐き出す。俺はタバコを吸わない。それなのに誘われる。なんだかんだついてきてしまうのは、たぶん、この時間が嫌いではないから。 「つばきちゃん、いいじゃない。おまえの大好きな麻紀(まき)ちゃんとは真逆のタイプだけど」 「やめろよ、もうとっくに好きじゃねえって」  初恋相手──麻紀とは、年明けに会ったきり一度も会っていない。そもそも、これから会う機会があるとしても地元の同窓会くらいだろう。 「もう好きじゃない」とは、「もうそういう対象として見てはいない」という意味だ。 俺が引きずっているのは、あいつへの恋心ではなく、長年胸につかえていたものがさっぱりとなくなった喪失感、なのかもしれない。 「一見地味だけど綺麗な顔してるしスレンダーだし、外見はなかなかのもんだろ」 「それ、褒めてんのか?」 「中身だって、いつもは突っ張ってるだけで、本当はすっげえ可愛いかもしれないじゃん」 「いや、ないだろ。高瀬だぞ」  軽く笑い飛ばしながら、俺はあの夜のことを思い出していた。……まあ、可愛くなくはなかった、瞬間も、あった。
/280ページ

最初のコメントを投稿しよう!

12584人が本棚に入れています
本棚に追加