やっちゃんのお父さん

11/11
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「また来るかな。」 「どうかな。」 やっちゃんと、おばちゃんが話している。泣いているけど笑っていて、寂しそうだけど悲しそうではなくて、なんだかもう、大丈夫、という気持ちになる。 みんなで空になったアイスのカップを並べる。 「これ、取っておこうよ。」 やっちゃんが言い、みんなが、そうだね、と頷く。 おばちゃんが、カップを流しにもっていって洗い始める。 「あっ!」 おばちゃんが声をあげ、クフフ、と笑う。 みんなで見に行くと、ペパーミントアイスが入っていたカップの底に、シールが貼ってある。やっちゃんのお父さんが、一人で変な顔をして写っていた。 「仲間に入りたかったんだね。」 おばちゃんが笑う。やっちゃんが、 「いいよ、入れてあげよう。」 と言って、映画館でみんなで撮ったシールを隣に貼る。 みんなでクスクス笑う。 「よかった、お父さん笑ってて。」 やっちゃんが言う。 「暗くて、寂しい場所で、一人で泣いてたらどうしようって思ってたんだ。」 お父さんが、やっちゃんの肩にポンと手を置いて引き寄せる。 「お父さんに、暗闇は似合わないよな。」 「うん。」 やっちゃんが笑い、お父さんが私を引き寄せ、お母さんとおばちゃんも引き寄せて、やっちゃんを中心にみんなでギュッと抱きしめ合う。 「これからも、時々、これやろう。」 やっちゃんが言うと、大人たちが笑う。 「やろう、やろう。」 お父さんとお母さんが言う。おばちゃんが泣きながら頷く。 やっちゃんのお父さんもこっそり加わっていて、笑ってる。 私はそう感じて、目を閉じる。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!