男兄弟の勘違い

5/5
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
「いやいや、年にたった一度、そんな日を設けるくらいならさ」  たった一度の部分を強調していった母。  その意味を考えたが、すぐにその答えが明かされた。 「毎日ちょっとずつ、なんでもいいから家事を手伝ってくれれば、そのほうがよっぽどありがたいんだけど」 「…………」  返す言葉がなかった。僕たち兄弟は、表情を失ってただ立ち尽くすだけだった。  それでよかったのか、と思ったし、ある程度の手伝いはしているつもりだった。  ただ、それでは足りなかったということだ。  母の日に特別なことをするのを嫌がっていた僕だけど、だからと言って普段から積極的に手伝いをしているわけでもなく、必要に応じて動くくらいのことしかできていなかったのだ。  参りましたと言う他なかったし、やはりなんというか、僕はこの人の子どもなんだなと思った。  日頃の行いの改善を暗に求められた僕たちは、その日以降、母親からダメ出しを受けながら、少しずつ家事を手伝うようになった。  我が家から母の日という概念がなくなった瞬間だった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!