1.おばあちゃん、ひらめく

12/18
45人が本棚に入れています
本棚に追加
/79ページ
リビングにつくと、八代さんがため息をつく。 「絵本の中に入ったみたいだ。」 私は、ウットリと部屋を眺める八代さんを見つめる。 この人、ロマンチストだな。でもイヤじゃない。言葉選びが上手なのかな。などと考えていると、祖母がキッチンからやってくる。 大きなお盆に、紅茶セットとクッキーが載ったお皿を載せている。 テーブルに並べるのを手伝っていると、八代さんが近づいてきて、またため息をつく。 「食器も綺麗ですね。」 「素敵でしょう。どれも、この家が建てられた時にいただいたものだから、もう古いものですけど、とても気に入っているの。」 祖母が微笑む。 「新築祝いですか?お知り合いも皆さんセンスがいいんですね。」 八代さんが聞くと 「いえ、旦那様と奥様が用意してくださったんです。」 と祖母が答える。私には、八代さんの頭の上にハテナマークが並んだのが見える。
/79ページ

最初のコメントを投稿しよう!