おわり

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

おわり

 ぼくは18才の人間。 名前はない……というか忘れてしまった。 いつもお前とよばれていたし。 それなのに、なんで18才ってわかるかって?  ユウシュウな人になるための試験というものを 受ける年齢だからさ。 シリツのナンカンダイガクのえーおーというやつ。 でも、結果は不合格……やっぱり出来損ないだからかな。  もともとゴミのようにされていたんだけど、医者になるようなユウシュウな人しかいない家のみんなに愛想をつかれ、完全に捨てられることになった。 やっと、捨ててくれたんだ。 これで、ぼくの人生はおわる。  ガチャ バンッ 『以後、この屋敷を跨がぬように……ゴミが』 長いあしでけり、ゴホゴホするぼくの頭を強くつかんでいくシツジ。 ズルズル そのままひきずり、門のソトへ投げだしたあとにつばを吐きかけてきたんだ。  大きい家のドアを閉めた音がきこえてから、やっと立ち上がったぼくはそろりそろりとあるきはじめる。 伸びきっていてぐしゃぐしゃなクロい髪、やぶれたりさけたりしているみずいろのワンピースを着ているぼくははだしだから、じりじりといたい。 はじめてソトにでたのに、あたりはまっくら。たすけを求めるばしょも人もいない。 まぁ、求めることはないけど。 でも、とおくでたのしそうなヒカリとオトがきこえて、ちょっと気になるからいこうとおもったんだ。 それなのに、ぼくのからだはぜんぜんうごいてくれない。 いままでのいたいいたいがイッキにあふれてきて、イキぐるしくなったぼくは道のはじっこに小さくなる。 こんなところでは死にたくなかったな。  「今日、楽しかったね」 「ハロウィン、最高!」 声がきこえるところを見たら、2人の人間があるいていた。  着たことがないたくさんの色がついた服。  キラキラした笑顔と声。  きいたことのない楽しそうなことば。 どれもぼくがもっていないものがキラキラしていたんだ。 ああ、うらやましいな。  つめたい風はぼくのからだとこころをひやす。 「ぼくの人生、サイアクだったな……」 目を閉じたら、つめたい水がほっぺたについて、下にながれる。 ブルブルがいちばん強くなってきたから、ぼくはからだをもっとギュッと小さくしたんだ。  しょうがない、このままこごえ死んでしまおう。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!