A棟105号室

1/1
91人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

A棟105号室

 土曜日、夜10時。 「高級車に対するイメージがステレオタイプ過ぎるのよね。地上げ屋じゃあるまいし。」  趣味の良さをひけらかすのは、君の悪いクセだ。 「だいたい、うちは5人家族よ。2人乗りの車なんて何の役にも立たないでしょう。」  夢を見たっていいじゃないか。 「いつまでここに住む気なの?公務員官舎なんて名ばかりの、この昭和レジデンスに、住み続けるつもり?」  地方とはいえ、ここの家賃は破格なんだぞ。誰のおかげだと思ってるんだ。 「貯金しなきゃいけないって、あなたも分かっているでしょう。ハイオクガソリンなんか入れないでよ。レギュラーだろうが灯油だろうが、何か入れれば走るでしょう。」  むちゃくちゃだよ。  早々と布団に入ったが、頭の中で妻の愚痴が、こだまする。  正確には愚痴ではなく、俺への非難だ。  この部屋のカーテンを開けばすぐそこに、共用駐車場に、愛車が停まっている。  まだ買って間もないが、新車ではない。  疲れた。  何のために働いて、何のために家族を養っているんだろう。  寝返りを打つ。  妻は子どもたちと寝ている。子どもたちはとっくに寝ている。  妻は寝かしつけが上手い。  俺にはとても出来ない。  13回目の寝返りの途中。  けたたましいブザー音とクラクションの音で、俺は跳ね起きた。  見ると、薄っぺらなカーテン越しに、光が激しく明滅していた。  車のヘッドライトとテールライト。  思考力を奪うような大音量と光。  幻惑されそうだ。  そういえば、車に盗難防止装置を付けたんだった、と俺は思い出した。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!