冗談は言ってませんよ?

1/1
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

冗談は言ってませんよ?

 就活の時から使っている鞄に吸い込まれた直後、足が地面に着地した。  パンプスの足元は、剣道場みたいにツルツルに磨かれた無垢の床だ。  それは無限に広がっており、所々に朱色の太い柱がどっかりと腰を据えている。  見上げれば一面モクモクとした黄金色の雲が垂れ込め、柱の先は見えない。  いや。私は冗談は言ってない。  いつのもように出勤しただけである。  早速、クライアントを発見した。  上品そうなおばあさん。不安そうだ。  「こちらへ参りましょう」  おばあさんの手を取り、歩調を合わせてゆっくりと進む。  少し先に、大統領執務室とかにありそうな重々しい机が鎮座している。  机の上に、ぞんざいに足を投げ出した着物姿の男が私の上司だ。  「タカムラ様」  「ん」  声をかけると、タカムラは緩慢な動作で座り直した。  傍らに置いてある真っ白な羽扇を持ち上げ、おばあさんに翳すと──。  「うむ。大往生であるな」  タカムラが荘厳な声音でそう告げると、おばあさんの表情がフッと和らぐ。  「そう……。やっと得心がいきましたよ。  私、死んだのね?」  おばあさんは、うっとりとため息をついた。  「それにしてもまぁ、閻魔様がこんなに目元の涼やかなお方だったとは……」  「我は閻魔ではない」  タカムラは手短に答え、私に向かって刃物のような視線をくれる。  はいはい、分かってます。  私は、おばあさんに向き直って微笑んだ。  「この後のご説明は私が。  ご遺族に伝え忘れたことはございませんか?」  ここは、暑くも寒くもなく、朝も夜もない場所。  冥界の入り口──。  私の職場である。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!