初めてのときめき

6/6
120人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「人の噂なんてすぐに消える。こんな騒動の後だ、課長だってすぐにまた異動になるに決まってる。だから、堀江が辞める必要はないんだ」 その気持ちが嬉しい。 「次も係長みたいな上司だといいな」 私は思わず呟いた。 そうすると、また沈黙が訪れる。 気まずくて、私が何か言おうとした時、係長が口を開いた。 「俺、部下はいらないが、パートナーは募集してる」 「えっ?」 パートナー? どういう意味? 私は、言ってる意味が分からなくて首をかしげる。 「堀江、俺と結婚しないか?」 「……は?」 突然、何を言ってるの? 「えっと、私たち、付き合ってすらいませんけど?」 ふざけてるの? でも、係長がそんな冗談を言うとは思えなくて…… 「悪い、ちょっと性急すぎた。つまり、俺は正真正銘の独身だから、ちゃんと結婚できるって言いたかったんだ」 「はぁ……」 係長が独身なのは、改めて教えてもらわなくても知ってるけど。 「だから、俺と結婚を前提として付き合おう!」 赤信号でブレーキを踏んだ係長はこちらを向いて言った。 は!? 「えっ、ちょ、ちょっと待ってください。冗談ですよね!?」 なんでこのタイミング!? だって、私、不倫とかしちゃう女よ? 会社だって辞めるのよ? 私なんかと結婚したら、今度は係長が醜聞にさらされる。 「冗談でこんなこと言えるか。俺は、ずっと堀江が好きだった。ただ、仕事上の関係を壊したくなくて、ずっと言えなかったんだ」 係長は、青信号を見て、アクセルを踏む。 「堀江を課長なんかに傷つけられるくらいなら、俺がもっと早く言ってればよかったって何回後悔したかしれない。だから、もう言わないで後悔したくない。堀江、俺と付き合おう。一生大切にする」 うそ…… 「でも、私なんかと付き合ってるって社内の人に知られたら、なんて言われるか……」 人の噂って怖い。 私は今回それを身にしみて感じた。 「そんなの、なんて言われようと俺が堀江を守るよ。一生、堀江を守る」 ここまで言われて嬉しくないわけがない。 でも…… 「でも、やっぱり、ダメです。係長がそんなに思ってくれるなら、こんな中途半端な私じゃダメなんです」 傷ついたから、係長に逃げるみたいなのは、ダメ。 「そんなの全然構わないよ。堀江が俺のところへ来てくれるなら、それがどんな理由でも構わない」 係長はそう言ってくれるけど…… 「私は嫌なんです。だから……」 私は、ゆっくりと深呼吸を一つする。 「私が、ちゃんと係長を好きになるまで、もう少し待っててくれますか?」 そう、ちゃんと、私の気持ち全部で係長を好きになりたい。 「それって……」 係長は、運転しながら、ちらりとこちらに視線を投げた。 「まずはお友達からじゃ、ダメですか?」 私は、暗闇の中、伺うように係長の表情を見る。 その時、ハイビームのまま走って来た対向車のライトが一瞬、車内を明るくした。 嬉しそうな、でも、ちょっと照れ臭そうな係長の表情が浮かび上がる。 係長、かわいい…… 私はこの時、係長に初めてのときめきを覚えた。 ─── Fin. ─── レビュー・感想 ページコメント 楽しみにしてます。 お気軽に一言呟いてくださいね。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!