さかいめの和菓子屋においで

6/6
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「……ただいま」  果南は月千堂ののれんを、そっとくぐった。  店内には、果南の父と母の姿もあった。「おかえり」という声がかえってくる。 「雨、大丈夫やったか?」 「ん、そんなにぬれてない」  他愛もない会話のあと、果南は厨房にむかった。 「キリさん、ただいま。おそくなったけど、届けもの、すませてきたで」  キリさんは大鍋を片づけているところだった。 「……おかえんなさい」 「瞳子に会って、遊んでいたら、おそくなったわ」 「丸もちと菓子は、全部くばったんですか?」 「うん。ちゃんとくばったで。……こげた三笠の皮、わたしのぶん、残らんかった」 「お嬢、気前いいですね」 「せやろ?」  キリさんはだまって、果南のまえに、みかさの皮がのったお皿をおいた。みかさの皮は、はしっこが黒くこげている。果南の好きな焼きかげん。 「とっときました」 「まだあったん? キリさん、やるな!」 「失敗したもん出してるだけなんで、ほめんとってください」  果南が冷蔵庫に走り、バターをとってきた。  そして三笠の皮がこげたところに、たっぷりバターをのせた。こげた皮は甘いだけでなく、すこし苦い。まろやかなバターがよく合う。  果南はバターつきの三笠の皮を、口いっぱいにほうばった。時間をかけて噛みしめる。 「そんなにおいしいですか」  キリさんは鍋をはこんでいる。 「水神さんにも好評やったで? 三笠の皮のこげたやつ」 「お嬢。今日、なにしてきたんですか?」  キリさんはあやうく、鍋を落としそうになった。 「危ない真似は、よしてくださいよ」 「なんも危なくない。めっちゃ楽しかったで」  果南は三笠の皮を食べながら、今日あったできごとを、キリさんに話した。  まねき猫がじっと、ふたりを見まもっていた。 (終)
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!