記憶鮮明②

1/1
前へ
/1ページ
次へ

記憶鮮明②

僕と君の間に風が吹く 温かくて優しい風が吹く 「ねぇ、覚えてる?」 突然目の前に現れた僕の問いに、君はキョトンとしているけど、僕は君を覚えている。 君が生まれるずっと前から。 僕には前世の記憶が不思議と残っている。 だから僕は君の居るこの時代を選んで生まれてきたんだ。 「僕のこと、覚えてませんか?」 もう1度具体的に聞いてみる。 「…どちら様ですか?」眉間にシワを寄せながら、彼女の表情は強張っている。 覚えていないのも無理はない。 僕と彼女が夫婦だったのは前世でのことなのだから。 僕は彼女をとても愛していた。彼女の方はどうだったのか聞いてみたことはないし、逝ったのは僕が先だったけど、最期まで添い遂げてもらえたんだから、きっと彼女も同じ気持ちでいてくれたのかな、なんて都合良く解釈している。 現世で彼女とどうにかなりたいとか、そんなことはどうでもいい。ただ彼女にもう1度会いたかったんだ。 目の前に居る彼女は、相変わらず優しい瞳をしている。 「あ、すみません。人違いでした」 説明しても仕方がない。彼女は覚えていないんだから。僕はそう言い聞かせながら、踵を返す。 一目だけでも会えた。それで満足だ。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 温かくて優しい風が吹いている 前方から歩いてくる人は 懐かしい誰かに似ている 「ねぇ、覚えてる?」 目の前で立ち止まった男性が言う。 「僕のこと、覚えてませんか?」 彼の表情は、全くの他人に問いかけるものではなく、ずっと昔から知っている人を懐かしむような表情をしている。 「…どちら様ですか?」 眉間にシワを寄せながら、私は表情で問いかける。 彼は少し悲しそうな表情をした。 ごめんなさい、あなた。 あなたが覚えててくれたなんて、死ぬほど嬉しい。実は私も覚えているのよ。 ただあまりにも、あなたが突然現れたからビックリして、覚えてないフリをしてしまったの。 あなたは相変わらず優しい瞳で笑うのね。 「あ、すみません人違いでした」 そう言うと、彼は私に背を向けた。 彼の表情はよく見えない。 今すぐにでも駆け寄って、私もあなたを覚えていると言いたい。現世でも、きっと2人なら楽しくやっていける。 でも、それでいいの? 私たちはお互いを覚えている限り、一緒に居なきゃいけないの? それは違う。 現世では、離れて生きてみよう。 運命の人はお互いだけではない。 だけど、きっとまたあなたと出会う。 縁があれば、きっとまた あなたと会えるー <END>
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加