親なんて、そんなもの

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
親なんて、結局そんなもの。 わたしが死んでも、もっと親孝行しておくのだったと、娘は後悔することもないのだろう。 少しくらいは泣いてくれるかもしれない。 親なんて、本当にそんなものなんだ。 恩着せがましいことを言いたいわけじゃない。 感謝して欲しいわけでもない。 だけど、ずっと無視ってなんなの? いつまでなの? 一体、何を怒ってるの? 自分で育てた娘だから誰に文句も言えず、苦しんでいる。 愛情が足りなかったのかと反省してみたり、親に対する態度じゃないでしょう!と怒ってみたり、一貫性のないわたしは日々悩み、揺れ動いている。 そうして、すでに亡くなった母を思い浮かべる。 生意気だったわたし。 心配して電話をよこす母に、偉そうに説教じみたことを言っては冷たく突き放していた。 親なんて、そんなものなんだね。 こんな歳になってみて、しみじみ理解できましたよ。 お母さん、ごめんね。 そして、本当にありがとう。 ーENDー
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!