訪れ

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

訪れ

「私のこと、覚えていますか?」 再会とは、突然やってくるものである。それは例えば、夜に突然女性が自分の家を訪ねてきたり、するように。 「君は……一ノ瀬さん?」 玄関先の薄暗い灯りに照らされたその女性は、髪を後ろで一つに束ね、黒縁の眼鏡を通して真っ直ぐな目線を送っていた。十年ほど経ったが、その見た目はさして変わっていない。 「覚えてくれていたんですね、藤井先生」 藤井が一ノ瀬たちのクラスの担任になったのは、高校三年生の時だった。その一年前まで別の高校に勤務していた藤井だったが、いきなり任されたその生徒達を無事に卒業させ、今もなお同じ高校で教卓に立ち続けている。 「まだ当時の面影が残っているよ。身長はかなり伸びたんじゃないのか?」 「先生もお変わりないですね」 「いやぁしかしあと二年でわたしも五十だ。君と今日会っていなかったら、数年後には忘れていたかもしれないな」 二人で笑い合う中、藤井はずっと頭の中で考えていたことがあった。高校で会っていた頃からおよそ十年。なぜ彼女は突然こんな時期に、家を訪ねてきたのだろうか。そもそも当時からずっと同じ家に住んでいるとはいえども、住所などを教えた覚えもない。なぜこの再会は、実現したのだろうか。 「実は今日は……」 それを察したかのように一ノ瀬は自然と本題に入った。 「先生の奥さんのことで来まして……」 その一言に藤井は緩んでいた口元を直し、厳しい表情を浮かべた。 「妻のこと、知ったのか」 「新聞でたまたま見つけました。実は私、隣町に住んでいて、それで新聞のお悔やみ欄に……」 「そうか。……あれは、半年ほど前だったかな」 気づけば、自分で話し始めていた。 「病気で入院していた妻の病状が突然悪化したんだ」 「突然悪化……そうでしたか。たしか高三の時も一度、先生の奥さんが倒れたことが……」 「元々体は弱かったからな。無事退院できるかもしれないという看護師の言葉を信じて待っていたんだが……。まぁ仕方のないことだ」 「ご冥福、お祈りします」 「あぁありがとう。で、なんだい、そのためにわざわざここまで来たのかい」 「車で来れる距離だったので。かなり時期は遅くなってしまいましたが」 一ノ瀬がゆっくりと頭を下げる。どうやら本当にそれを言いに来ただけのようだったが、十年ぶりの再会に藤井はこれを聞かずにはいられなかった。 「ちなみにだが、一ノ瀬さん」 「はい」 「君はわたしのこと、覚えているかな」 「え?」
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!