マリーと不思議な青年

3/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「っ…鳥さんをゆるしてあげてください…わたし…言いません……」  絞り出すような声でそう言ったのは、他でもなくマリーだった。  しかし口裂けはマリーを睨みつける。 「嘘をつくな!人間の大人…人間国の城の者たちは嘘つきばかりだ!何度騙され、我らが傷つけられたか分かるか!!お前も人間なら、お前だって信じられるものか!さあ、早急にこの人間の記憶を!!」  大鳥や口裂けがマリーを非難し続ける中、青年は考えるようにしてから言った。 「…娘、今日のことを覚えていてどうする?勘違いとはいえ、お前は攫われたのだ。このようなこちらの不手際で、人間たちと争う気はない。この事がそちらに知れれば、争いは避けられない」  マリーはまだ怯えている。しかしすでに心は決まっていた。 「わすれたくないんです…お兄さんに会ったこと…。きっとだいじなことだから、わすれちゃいけないことだって思うから…。だれにも…言いません…お兄さんが…言わないでほしいって言うなら……」 「『お兄さん』……」  彼の顔がふと緩み、異形たちも不思議そうに顔を見合わせた。 「お兄さん…にんげんじゃ、ないんでしょう…?みんながこまるなら…わたし、言いません。このひとたちも、わたしに何もいたいこと、しなかったもの…」  マリーはこの異形たちを悪いものには思えなかった。  勘違いはしていたかもしれないが、現に彼らはマリーを傷付けようとはしていない。  大人たちが街から出ないよう言った理由も、見たことが無いものへの怖さからかもしれないと思った。 「…お前も、私と同じよう平和を望むか…?」  彼は真剣な眼差しでマリーを見つめ、マリーも真剣に答える。 「へいわ…??わたし、だれかが、いたい思いをするのは、いや…!あなたも、そこのひとたちも…」  彼はマリーをしばし見つめ、そして頷いた。 「…眠れ…」  呟きと同時に彼の赤い眼は一瞬だけ黒く変わる。  マリーは次第に眠りに誘われていった。 「…約束だ、娘。誰にも……」 「言い…ません…や く そ く ……」  彼の呟きにマリーはそう返し、そのまま意識を失った。  次に気付いた時、マリーは街の隅で座って眠っていたらしい。  掃除に出たマリーを探しに来た孤児院の者が広範囲に清められた地面に驚いていたが、他にあった変化に気付いた者はいなかった。 (…わたし、いつかあのひとのちからになるわ…!だれもつらい思い、してほしくないもの…!!)  果たしてマリーの願いは叶えられるのか…  そして何年も経ってから、マリーは突然の運命に翻弄されることとなる…
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!