燕子花

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

燕子花

「ただいま」 アヤメは家に入ると、引き出しからボロボロの紙を取り出した。 破かれた台本、兄の最期の言葉。 多くの言葉は書かれていない。ただ一言、 『幸せになんて、なれない。』 生きる意味を、生きるべき世界を見失った兄は、驚く程簡単に、アヤメの前から消えてしまった。 アヤメが兄の言葉を見つけ、どんなに泣きながら否定しても、もう兄はいなかった。 「こんなもの、もう、いらない。」 そう言って、アヤメは紙を引き裂いた。 だって、その言葉は間違っているから。 「どんなに辛くたって、線を1本引けば幸せになれる。」 兄はこの話が嫌いだった。 簡単に引ける線なんて、簡単にはずれてしまう、と。 「だけどね、お兄ちゃん。」 アヤメは、ずっと考えていた。兄が死んだあの日から。 「何度だって、線は引けるよ。私はそう思う。」 そう言って、アヤメは同じ引き出しから1冊の台本を取り出した。 それは、あの、勇者と魔女の物語。 しかし、最後の方のページが少し違っている。 セリフの上に幾つもの線が引かれ、書き直されていた。 「これ、私とお兄ちゃんで書き直した台本。 ハッピーエンドにしたいねって、お兄ちゃんが言ったんだよ。結局演じられなかったけど。」 物語は、終わらない。 魔女と勇者は悩みながらも、そこに生きる意味を、見出して行くのだ。 それはきっと、兄が生きたかった世界。 それはきっと、兄と笑っていられた世界。 アヤメは、空に向かって、語りかけた。 「ねぇお兄ちゃん。覚えてる?この話の続き。」
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!