ああ、幸せだなぁ

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

ああ、幸せだなぁ

「レナ!早く家に入れ!!」 お父さんが必死に私に叫びかける。 お父さんのこんな声、きいたことがない。 言われるままに私は家に向かって走ったが、一歩遅かったようだ。 「やめろ!!やめてくれ!!!」 お父さんの叫び声と共に、銃声が上空から鳴り響いた。 何発も。 それは、私の手足胸に命中し、私は訳も分からず倒れこんでいた。 すぐにお父さんが来てくれて、私を抱き支えてくれた。 「レナ、レナ、大丈夫か?レナ、ごめん、すぐに、すぐにから」 酷く動揺し、目に涙を浮かべて、呼吸も荒い。私はお父さんのこの姿をどこかで見たことがあるような気がした。 「お父さん、私は、大丈夫だよ」 痛みもそれほどなかった。 声もはっきり出た。 それも、そのはずだった。 「そこから一歩も動くな。この男のためを思うなら」 目を向けると、ウィングさんが男に捕らえられていた。 銃口を突きつけられて。 ウィングさんの鳥も男が乗っていた鳥に押さえつけられている。 「俺のため?そんなの考えなくていいぜ。俺はヘマしたんだからよ」 「黙ってろ」 「でも、どうして……いつからだ」 「最初からだ」 「!まさか、今日至急機械が必要になったのって」 「お前の客にひと芝居打ってもらった」 「チッ、そういうことかよ」 相手は二人だった。 今喋った方が、30代くらいの目つきの悪い短髪黒髪の男。 私を撃った方が、20代前半くらいの活発そうな金髪の男。 「それよりエースさん。本当に彼女ロボットッスか?なんか血みたいの流れてるんスけど」 ロボット…………? 「ああ、それはルイ博士による―」 「黙れ。レナはロボットなんかじゃない。俺の娘だ」 怒ってる。 とても、とても、怒っていた。 歯を食いしばって。 「ルイ博士。あなたの娘は、死んだでしょう。二年前に、奥さんと」 私は、死んだ……? 「だまれ、死んでない、ここにいる。レナはずっと今まで、これからも」 「ルイ博士。人間は死ぬんだ。死んだら、決して生き返ることはない。それが世の理だ」 「…………」 「しっかし、よくできてるッスね。まるで本物ッス。本物に限りなく近い偽物ッスけどね」 にせもの……。 「AI人型ロボットは処分しなければならない。そして、あなたの存在もとても危険だ。だが、我々に協力してくれるのであれば、すぐにそのロボットを直してもいい、と言ったらどうする?」 私は目の前の男を見た。 とても、とても、辛そうな、悲しそうな、寂しそうな、そんな表情(かお)をしていた。 私はそれを見て、何を思っているのか、わからなくなってきた。 私は、理解した。 私は、ロボット。 ルイによって、レナに似せて作られた、ルイだけのロボット。 理解した。 そんなロボットのために、ルイが嫌な思いをする必要はないことを。 「私は、あなたに作られたロボット」 「な、に言って」 「この記憶も感情もすべて情報。データで作られたもの」 「違う!そんなこと言うなレ―」 「私はレナじゃない」 レナじゃないけど。 「レナじゃないけど、レナの代わりにあなたと生きてきて、あなたのことがとても、とても大好きなの」 大好き。 この気持ちも、データなのかな。 「大好きなお父さん。私にとってもお父さん。お父さんにとって、私はレナ?」 お父さんは泣いていた。 泣きながら首を振っていた。 「ごめん、ごめんよ。僕にとって、君は、君は、レナじゃない。……二人目の娘だ」 「ありがとう、お父さん。……レナはお父さんの中で生きてるよ。そして、私も」 だから。 「だから、お父さんは大丈夫!」 にっこり笑ってみせる。 正直ちゃんとできているかわからない。 もう動く部分も少ない。 それでも笑いたかった。 「……ありがとう」 お父さんも笑ってくれた。 眉を下げて、あの優しい笑い方。 ああ、幸せ、だ、だ、ッ、、、、━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!