角度90、然るべき日付に可能な限りの意気込みを

1/13
67人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
「ねぇ、来週の土曜日、何の日か覚えてる?」  ……全く覚えていない。どうしよう。  休日の昼下がり。長雨の間を縫った暑苦しい陽射しのもと。気持ちの良い散歩の帰りに、突然妻がそんな事を聞くものだから、僕は戦々恐々とした。  ……たぶん怒られる。  僕は全く思い出せない。  思い出せないとなると、まず間違いなく怒られる。怒られるだけならまだしも、きっと嫌味を言われた挙げ句に必要以上に卑下される。  去年、うっかりと結婚記念日を忘れていた時なんて、愛が無いとか、人に興味が無いのだとか、そんな(たぐい)の嫌味と暴言を数日に渡って浴びせられた。暴力沙汰に発展しなかったのは初犯に対する猶予が付いただけで、おそらく今回もとなると、かなりマズい。どのくらいマズいかと言えば、もうどうしようもなくマズい。マズ過ぎて何がマズいのかよくわからなくなるほどマズい。  それは避けたい。なるべく穏便に済ますよう、何とかせねばならない。  僕の発言一つ一つが重要となる。  地雷原を行く兵士のように、慎重かつ勇気を持って立ち向かわねば、僕に明日は無い。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!