1.

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

1.

 少年の気配を感知して、照明の光が暗闇に灯る。  明かりはリビングルームと、そこに置かれた大きな縦長の箱を映し出した。無機質なたたずまいの直方体のボックスは、天井まで届きそうなぐらい、高さがある。  住居に置かれたこの黒い箱。初見では異常な光景に思えるはずだ。ただ部屋に入ってきた少年には、それが日常の光景だった。  彼はその構造物の正面に進み、備え付けられた丸いボタン式のスイッチを押した。  音もなく扉が開いた。臆することなく、箱の中に足を踏み入れる。扉が閉じ、外との境目が消えて、少年が箱の中に閉じ込められた。ただ彼に恐怖の表情はない。  ボックスの中身は外壁と同じ材質で、飾りはひとつもない。正面にあるのは、たったひとつ備え付けられた大型のビデオスクリーン。そこにはまだ何も映っていなかった。 「母さん」  彼の呼びかけの言葉が『対話』の合図だった。  すぐに返事は来ない。でも結果を知っている彼は口を閉じ、しばらくのあいだ辛抱強く待った。睡眠状態から起動のシークェンスを終えると、だんだんと画面が色づいてくる。やがて彼女(・・)が覚醒した。  ディスプレイはいつのまにか黒から灰色へ、乳白色から淡い水色へと色が変わり、やがて中央の波紋の輪を契機に、表面にひとつの像を結んだ。  女性の姿だった。銀色の短く髪を刈った中年の上半身の映像。誰にも好まれるよう、この世のあらゆる顔を集めてブレンドし、その中庸(ちゅうよう)を選んだようだ。アルカイックな笑みを浮かべる顔は整った卵型で、優しい目が注がれていた。 「おはよう、(なぎさ)さん」 「おはよう、母さん」 「今日の体の調子はどうですか?」 「うん、すごくいいよ。睡眠プログラムがちゃんと効いているおかげだね」 「よかった」  母、と呼ばれた女性は心底嬉しそうに笑った。 「では今日の会話を初めましょう。昨日から変わったことはありましたか? あなたが疑問に思ったこと、知りたいことはありましたか?」 「ひとつ、あるよ。昨日の夜、ヴァーチャル・ビジョンで映画を見ていたら、ニュースが割り込んできた。それがショックな内容で、続けて番組を見ていも、内容が頭に入ってこなかったんだ」  少年は考える時の口癖で、無意識のうち、下唇に人差し指をあてていた。 「どんなことが気になったのですか?」 「教えて、母さん。『家族』って何?」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!