物語というものは

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/58ページ

物語というものは

どういうことなの。 カタリナは、いらいらが収まらない。 今日、手に入れた、灰被(はいかむ)りは王女に夢を見る、の、最終巻ときたら。 読者を笑っているのか、いや、きっとそう。 この結末はないでしょう! 声を大にして言いたい。 言わないけど。 この物語は、完全な創作だ。架空の世界、架空の国、人々は異能を持たないのが通常で、魔力と称される力を持つ者は非常に少ない。 そんななか、血族婚の多い貴族階級では、魔力を持っていて当たり前、とかなんとか。 お気に入りの物語だったけれど、最終話で一気に状況を、ひっくり返して、主人公と思われた平民の少女が、恋に破れて神殿に入り、純潔の誓いを…って。 我慢ならない。 こんな結末を見るために、これまで胸ときめかせて読んでいただなんて…。 ああ、涙が(にじ)む。 こつこつ、と、扉を叩く音がして、カタリナは振り返った。 「カタリナ様、よろしいでしょうか。そろそろ、御召替(おめしかえ)を」 扉の外から声を掛けられて、カタリナは、部屋の置時計を見た。 いつもの就寝時間を大きく外れて、侍女としては、放っておくわけにいかなくなったのだろう。 でも、今は、八つ当たりしない自信が無い。 「自分でするわ、放っておいて!」 (まさ)しく八つ当たりで言葉を放つと、カタリナは、勢いよく息を()いて、気持ちを整えた。 やがて顔を上げると、廊下に出る扉を開けて、外にいる侍女に言った。 「ごめんなさい。いいわ、手伝って」 「只今(ただいま)」 侍女は、ほっとしたように笑顔を見せて、入るように促すカタリナの背を追って、入室した。 そのさらに後を追う、黒い男。 「なによ、セリス」 この侍女と違って、幼い頃から知っているので、掛ける言葉も、ぞんざいだ。 「…いいえ。ご気分を害されている理由を確認しているだけです。私に何か、できることはありませんか」 「いいのよ、いちいち、気に掛けなくて」 昔から、彼は立場を(わきま)え過ぎている。 年長ということもあるけれど、ときどき、それが、(たま)らなく苛立たしい時がある。 「どうぞ、私のことこそ、気遣いなど不要と、割り切ってください」 「いやよ!」 どうして分からないのだろう。 カタリナは、苦しくなって、俯いた。 気持ちを整えて、顔を上げ、その瞬間、思い付いた。 「あるわ、できること」 「お聞かせいただけますか」 「明日(あした)、街を歩きたい。平民の娘として!」 セリスは、ちょっとだけ()を置いて、上体を倒してから言った。 「貴族の娘ということで、ご容赦いただけませんか」 「いやよ!世間一般の娘として、街を歩きたいの!」 現在の、王女としての立場では、もちろん、そんなことは許されない。 相手が譲歩しているだけ、自分も、そうすべきだったけれど、カタリナは、彼に甘えている自分を自覚していた。 「お言葉ですが、貴族の娘も、世間一般の娘です。商家などの娘では、役目を果たせる護衛を付け(にく)いので、譲れません」 「むぅ…!」 思わず(うな)ってしまい、はしたない音を立ててしまったと、カタリナは慌てて横を向くと、セリスから顔を隠した。 「分かったわよ!そのようにして!」 「それでは、明日(あす)の昼食のあとに、整えておきます」 「分かったわ」 「では、本日は失礼を。ごゆっくり、お休みできますように」 「…ありがとう」 「…はい」 ちらりと、セリスを見ると、やさしい笑顔が見られた。 どきりと鼓動が跳ねて、思わず顔を(そむ)ける。 最近の自分は、感情の制御が甘い気がする。 今夜は、あの物語のせいだと思うけれど。 背中で、扉の閉じられる音を聞きながら、カタリナは侍女の待つ寝室に向かった。 ほんの数歩の距離のなか、気持ちを立て直す。 初めてではないけれど、街歩きは久し振りだ。 知った顔にまた会えるし、もしかしたら、と、カタリナは、その機会に恵まれる幸運に期待する。 もしかしたら、新たな出会いがあるかもしれない、と。
/58ページ

最初のコメントを投稿しよう!