タクシーロード

13/15
72人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
 律子は声を震わせた。   真島は薄々勘づいていたことではあったが、いざ聞くとなると、胸が苦しくなった。  期待と不安が入り混じった御祝儀袋を忍ばせた、内ポケットの下がジリジリと焼けるように痛む。  律子の彼は、アルバイトをしていたわけではなかった。仕事が多忙なわけでもなかった。  それを口実に、律子を避けていた。  疑わしく思った律子は、その後をつけて行った。 「もういい。わかった」  そこまで聞いて、真島は言葉を遮った。  しばらくの沈黙のあと、真島の諭すような声が律子の耳に届いた。 「まぁ、覚えておくことより、忘れることの方が難しいからな」 「……お母さんのこと?」  律子は顔をあげた。 「忘れようとすればするだけ、考えてしまうからな」 「なにそれ、励ましてるの? ……全然逆効果なんだけど」  少し不貞腐れた様子の律子に、真島は微笑みかけた。 「まぁ、辛かったら、いつでもこのタクシーを呼びなさい。その辛さは、誰よりも知っているから」 「……ありがとう」 「……そろそろ行くか」  走り出そうとした真島に、律子は「待って」と言った。 「もう一つ、言わないといけないことがあるの」  懐かしい表情だった。隠しごとを打ち明けるとき、律子は決まって目線を斜め下へと伏せる。  そんなとき、決まって真島の優しい声が問いかける。 「なんだ? 言ってごらん? 律子」  律子は意を決して口を開いた。    半年前、タクシーに乗り込んできた、本当の目的を告げなくてはならない。 「私ね……お父さんとバージンロードが歩きたかったの」
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!