空き地の秘密

10/10
前へ
/10ページ
次へ
「生きてるあいだに長井に見て欲しかったなあ」  木瀬は少し寂しそうに笑った。  俺はあのとき木瀬に声をかけられなかったら、どうしていたのだろう。木瀬が言うように、猫を連れ帰ったのだろうか。それとも、そうしなかったのだろうか。  木瀬はグラスを傾け、うまそうにビールを飲んだ。  俺も猫も、この男に救われた。  猫は大往生し、空き地はなくなる。  俺の中にある(くすぶ)った黒い記憶も消えていくだろうか。  もし消えずに抱え続けていくのだとしても、あの猫が求めたように、俺も幸せを探してしまうのだろう。手が届かないのだとしても。 「俺にも猫、飼えるかな」 「……そんなことより、香苗ちゃんに連絡しなよ」 「は?」 「まだ見ぬ猫より大事なもんが、ある」  木瀬は猫にも見えなくもない犬顔で笑った。 「……おまえの嫁さんて誰なの」 「あれ、知らなかった?」  2つ目のビールとともに特上ロースかつ定食が運ばれてきた。木瀬が残ったビールを飲み干す。  木瀬はもう二度と会わないかもしれないと言ったが、その予言は外れるかもしれない。  明日ここを離れる名残惜しさともに、次の帰郷のことを考えていた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

8人が本棚に入れています
本棚に追加