だからヒーローは戦える

1/5
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
「ねえ、覚えてる? お父さんがヒーローだったこと?」  連休を使って、祖母の家に遊びに来ていただけなのに、思わぬことを聞かされてしまう。  父はあたしがまだ5歳だったころに死んだが、ずっと交通事故だと思ってた。  遺影で顔は知っているけど、どういう人だったかまるで記憶がない。  母は父に関するものをすべて処分していて、家には写真すら残っていなかったのだ。  父のことはほとんど語らず、機嫌の悪いときに文句を言うだけだった。 「ホント、いてほしいときにいないんだから……。私がどれだけ苦労したことか……」  母の前で父の話は避けるべきだと、子供ながらに思っていた。  だから最近では、父ははじめからいなかったものとしている。母との二人暮らし。それで全然、事足りるのだ。  そのため、今になって父の職業を聞き、びっくりしてしまったというわけ。 「ヒーローってことは、怪獣にやられちゃったの?」 「……そうね。そうなるわね」  祖母は悲しそうに言う。  特に深い意味はなかったのだけど、言い方が悪かったなと後悔する。祖母にとっては、実の子のことなのだ。  怪獣に潰されてしまったのか、光線で焼かれてしまったのか。確かに考えたくない。  祖母はちょっと待っててと、押し入れをあさり始めた。 「これしか残っていないんだけど……」  そう言って取り出したのは、ブレスレットだった。  父がヒーローをやっていたときのものなんだと思う。  ヒーローは皆、アイテムを使って変身し、怪獣と戦うものなのだ。 「他は捨てちゃったの?」 「ううん。他には残ってなかったのよ。食べられちゃって」  絶句。  怪獣に食べられて、ブレスレット以外消化してしまった、ということなんだろう。でも、それ以上は知りたくなかった。  母は行かないので祖母に連れられ、墓参りに何回か行ったことがあった。もしかすると、骨は入ってなかったのかもしれない。 「よかったら持っていって」 「あたしに?」 「こんなのでも生きた証だから。それに、サヤカちゃんが持っていたほうがあの子は喜ぶわ」 「そう……」  親の形見と思うと、ちょっと重い。  でも、父に関連するものはこれまで何もなかったので、それを手にしたいという気持ちが沸き立ってきて、そわそわしてしょうがない。  母は嫌がるだろうと思ったけど、あたしは父のブレスレットを受け取っていた。  自分でもビックリしている。  父なんていないもの。父なんていらない。そう思っていても、亡き父の面影を追いたくなるのが子なのかもしれない。 「ありがと、おばあちゃん」  仏壇は祖母の家にしかないので、普段は父の写真を見ることができない。  あたしは久しぶりに、父の顔を見て線香をあげた。  いつもはこの人が父なんだなとぼんやり考え、形式的にやっていたが、今日は違った。  当然、父の遺影が笑いかけてくれなんかしないけど、なんだか温かい気持ちになれたのだ。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!