たったひとつのカケラを探して

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
【あなたのカケラ、探します】 少し、胡散臭い看板に気づいたのは、数日前のことだった。 それまでは、そこに何があったのかさえ、記憶にはない。 古びた看板は、昔からずっとその場所にあるかのように馴染んでいたけれど、その姿はどうやら私以外の人の目には留まっていないようだった。 まるでそこに、何もないかのように、周囲の人は通り過ぎるだけ。 最初にその看板に気づいたとき、学校でその話をしたけれど、みんなは気のせいだというばかりで、誰ひとりとして、信じてはくれなかった。 やっぱり、ある。 毎日毎日、私はこの前を通る。 しとしとと雨の降る中、私は何かに誘われるように、その看板の前に立った。 看板に隠れるように、そこには小さな扉があって、私が目の前に立つと、中からゆっくりと扉が開いた。 傘を閉じて、扉の中に入る。 外から見たときは、古びた建物と看板だったけれど、中に入るととても綺麗だった。 「カケラを探しているの?」 不意に背後から声をかけられる。 後ろを振り向くと、同じ高校の制服を着た男の子が立っていた。 「あの、あなたは?」 私が通う高校は、学年でネクタイの色が決まっている。 目の前の男の子は、私と同じ二年生のようだけれど、見覚えがなかった。 「僕は、安西真人。君は、宮坂明里さんでしょ?」 「どうして、私の名前?」 安西くんは、クスクスっと笑うと、突然私の右手を掴んで、私の手に丸いガラス玉をのせた。 「これが、明里の探しているカケラだよ」 「え? どういうこと? 私、何も探してなんてない」 安西くんにガラス玉を返そうとすると、まるでシャボン玉のように私の手の中で弾けて消える。 その瞬間、身体が急にふわりと宙に浮くのがわかった。まるで、自分がシャボン玉になったかのように、ふわりふわりと浮いていく。 「どういうこと?」 安西くんを見ると、安西くんも同じようにふわりふわりと宙に浮いていた。 「明里、どっかで満たされない毎日じゃなかった?」 「それは、」 みんながみんな、満たされた人生を送っているわけじゃない。妥協しなければいけないこともたくさんあるし、諦めなければいけないこともある。 諦めたときなんかは、心にポッカリと穴が空いたような気持ちになって、落ち込むこともあ?けれど、そんな気持ちになるのは、私だけじゃないはずだ。 「シンデレラのガラスの靴って、シンデレラ以外が履いても履けなかっただろ?」 「うん」 「カケラも同じ。心に空いた穴に、ピッタリと埋まるカケラは、たったひとつしかないんだ」 「それが、さっきのガラス玉ってこと?」 安西くんは、慣れた足つきで空中を歩いて、私の手を掴む。 すると、さっき弾けて消えたはずの水晶玉が、どこからともなく現れて、大きく膨らんだかと思うと、私と安西くんを包み込んだ。 「明里の心の穴は、僕の持つカケラがピッタリで、僕の心の穴は、明里の持つカケラがピッタリなんだ」 「私、カケラなんて持ってないよ」 「カケラは、カタチじゃないんだよ」 私の手を掴む安西くんの手が、とても温かく感じられた。 その手の温度を、ずっと昔から知っている気がしてきた。 その温もりのせいか、不思議と心が満たされていく。ちっぽけな悩みとか、生きていく上でのしがらみとか、そんなことはどうでもよくなっていた。 「明日も、会える?」 「明里が望むなら、またここで」 いつのまにか、私たちが立っていたのは、学校の屋上だった。 安西くんの手が、私の頭に触れる。 「また明日」 「うん、また明日」 安西くんに背を向けて、屋上を後にする。 私の手の中には、とても小さな、ガラス玉のカケラがあった。 fin
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!