5/5
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 結局あの少年とは、二度と会うことはなかった。  「その人も立派な大人に成長している、って信じたいですね。いえ、私は信じます」  京花が神妙な顔をしながら言った。  「俺もだよ」と城崎が大きく頷く。「直後は、少年の身柄を抑えるべきかとも思った。でも、重松さんの話で彼は踏みとどまったんだろう。あれで良かったんだ。身柄を抑え形式的に取り調べて、情状酌量の余地はあるとしても何らかの罪に問うていたら、また違う道に進んでいたかもしれない。法や規律、規範は大切だけど、時にはそれを外れて対応した方が良いこともある。その見極めをきちんとできるのが、刑事として必要なことだと教えられた……」  「私も今、しっかりと教えていただきました」  ニコッとしながら敬礼する京花。その仕草に、重松も城崎も微笑む。しかし……。  「だからこそ、私、決めました」  「え? 何を?」  怪訝な顔をする城崎。  「署名です。やっぱり、重松さんが監察を受けるなんて納得いきませんから。署の人達もみんなそう思ってるじゃないですか。皆がどれだけ重松さんを信頼しているか、訴えかけてやります」  意気軒昂に語る京花。  実は、現在重松は、ある行動が問題視され監察の対象となっていた。  「いや、やめなさい」慌てる重松。「監察官に睨まれたら、警察官としての将来が閉ざされてしまうよ。私なんかのことはどうでも良いから……」  「どうでも良くありません。窮屈な警察組織に居心地の悪さも感じていたんです。場合によっては、ここでの将来なんてなくたっていいです」  「おいおい、せっかく刑事になったというのに、もう嫌気がさしたのかい? 京花ちゃんは良い刑事になれると思うから、もうちょっと辛抱して頑張ってほしいけどね」  城崎が苦笑しながら言った。  「重松さんの監察がどうなるか次第で、私も身の振り方を考えるかもしれません」  意地になって言う京花。  やれやれと思いながら、重松はまた窓の外に視線を向け、丹沢山系を眺めた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!