食事時に聞こえる声

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「ねえ……覚えてる?……」  その電話は、食事時になると必ずかかってくるようだ。  受話器を持った女は、震える声で平静をよそおった言葉を返す。 「なんのこと?」  受話器の向こうで、フフっとわらう声でもしたのか。女の白い顔が青ざめた。 「覚えてないの? 私に……ご飯くれなかったよね?」 「あ……あげてたじゃない! あげてたわよ!」  女があわてふためく。聞かれてはまずいというように、個室の監視カメラを振り向く。  そして、「変な言いがかりはよして!」と言って、一方的に受話器を置いた。 「そうだね……くれてたね……。障害年金がちゃんと支給されるように、最低限の水と食べ物……。生かさず殺さずの加減、上手かったね……。  ブランド物のバッグと服、買えて嬉しそうだったね、お母さん……。似合ってたよ……」  受話器を置いても置いても、声は止まないらしい。女は耳をふさいでベッドの上をのたうちまわっている。 「旅行も楽しかった? ……写真見せてくれて、ありがとう……。きれいな景色……いつか私も連れて行ってくれるかなって、思ってたよ……」 「ああぁああー!!」  女は叫んだ。  ここで、部屋のドアが開いた。  看護師が入ってきたのだ。  女は看護師にすがった。 「電話を、電話を切って! お願い!」 「この部屋に、電話なんてありませんよ。」 「何言ってるの! またあの子からかかってきたのよ! 着信拒否の設定をしてって、ずっと言ってるじゃない!」  「ですから、電話なんてないので、着信拒否もなにもないんですよ、。」 「やめてー!」  女が叫ぶと、ずっとあきれ顔をしていた看護師は、 「お食事、時間ギリギリまで置いておきますから、なるべく食べてくださいね。」  そう言って、出ていった。  ドアが閉まったとたん、女はふと足元を見て、目を見開いた。床以外には、何もないのに。 「菜月? まあまあ、どうしたの、泥んこになって。今日も元気ね。」  女はうって変わって優しい笑顔になった。 「元気な菜月ちゃん。ずっと元気でいてね、病気になんてならないで……」  幼い子供の母親らしい表情を見せていた女の顔が、次第に凍りついた。たぶん、記憶が回って『現在』になったのだろう。  女はおびえきった様子で耳をふさいだ。  それでも声は聞こえるのか、頭を激しく振りながら、受話器を置く動作をくり返す。 「わあ……今日はピラフだね、お母さん。だし巻きもある……。おいしそう……」  女はピラフの皿を宙に差し出しながら、わめき続けた。  ナースステーションでモニターを見ていた男性が言った。 「もう充分ではないですか? 。」  もう1人の男性が応えて言った。 「そうだな。刑期終了の手続きをしよう。」  そして看護師をふり返り、 「担当医に、通常の治療に入るよう、伝えてください。」  そう告げて、二人は出ていった。  あきれと同情の入り雑じっていた看護師は、すぐさま担当医に電話した。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!